今日から12月、今年の流行語大賞が発表される時期になりました。すでにノミネートされた30のワードには、「ちーがーうーだーろー!」「忖度(そんたく)」「インスタ映え」などなどがあるようですが、どの言葉が今年を代表する言葉となるのでしょうか。年間大賞とトップ10は、今日午後5時に発表されるようです。さて、あの国ではどんな言葉が流行ったのでしょうか。世界の「今年の流行語」、今朝も二つの国にコネクトします。

⚫️「今年の流行語ってどんなものですか」という質問です

韓国 ソウル 平良千穂さん

「ヒットした映画の印象的なセリフです」

アメリカ フロリダ 大西良子さん

「やはりトランプ大統領関連です」

⚫️韓国 ソウル 平良千穂さん

Q 映画からの流行語にはどんなものがあるのでしょうか

A サラインッネ 意味:良かった時代の昔の姿そのままだ,まだ大丈夫だね,まだ生きてるね,韓国映画「犯罪者たちの戦争」のセリフから流行した。釜山の方言です。

Q 他には若い人の言葉ではありますか

A

  1. ホンパップジョッ 一人でご飯を食べる人のことを指す。直訳すると「ひとり飯族」。 韓国では一人暮らしをする人が昔に比べて急速に増加したため、一人でご飯を食べたり、お酒を呑んだりする人が増えている。そのため、以下のような造語が流行している。日本の「おひとりさま」のような感じ。
  2. シルファニャ? 信じられない事件や話を聞いたり見たりした時に10代や20代がよく言う流行語。
  3. サイダ 意味:炭酸飲料のサイダーからきた流行語。サイダーを飲んだ時のように、ピリッとして爽快な時に使う。例)あの人が話すの見た?すごいサイダーだ!

⚫️アメリカ フロリダ 大西良子さん

Q やはり今年の流行語はトランプ大統領関連ということですが、どんな言葉があるのでしょうか?

A トランプ大統領に都合の悪い報道をするメディアに対する表現で、毎日のようにツイートされています。また、大統領のニューヨークなまりで喋るときの「大きい」hugeを「ゆーじ」もコメディー番組中で紹介され、以来拡散している印象があります。ストレートな男同士の友情関係という意味の「bromanceブロマンス」。これはbrother とromanceの2つの言葉を組み合わせたもので、アメリカ英語辞典にも載っていますが、今年はトランプ大統領とプーチン大統領の関係を野次る言葉として使われ、笑いを誘っています。一方、同じ共和党のジョージ・ブッシュ元大統領がトランプ大統領を批判する言葉として使った「blowhardブロウハード 」。これは傲慢でおしゃべりな人という意味です。このように、政治家の発言や行動が今年はよく話題になりました。

Q 他には若者のあいだの言葉はありますか?

A  現在インスタグラムで一番人気のあるハッシュタグは#TBT。これはThrow Black Thursdayの意味で、5年以上昔の写真にノスタルジックなコメントをつけて投稿するのが、流行っているようです。ソーシャルメディアなどで若者が使うアクロナム(頭文字だけをとったアルファベットの省略言葉)というのは山ほどあります。「BFFビーエフエフ」Best friend forever 、「BAE ベイ」Before Anyone Else なんかもあります。アーバンディクショネリー(俗語・隠語辞典)の新語として加わったものに「dronographerドロノグラファー」。これはドローンを使ってビデオや写真を撮影するテクニックを持っている人のこと。このほか、くだらない質問をしつこくする人のことを「askwholeアスクホール」、恋人がいなくて、ひとりで映画館に行ったり食事をしたりする行為のことを「masterdatingマスターデーティング」と言ったりします。