今日11月3日は「文化の日」です。11月は学校などで「文化祭」が行われるシーズンでもありますがそんな「文化催事場」は、世界のあの国ではどうなのでしょうか。今朝も二つの国にコネクトします。

⚫️「学校には文化祭あるのでしょうか」

メキシコ アグアカリエンテス 府川祐子さん

「ありません」

韓国 ソウル オム・キフンさん

「春と秋の2度あります」

⚫️メキシコ アグアカリエンテス 府川祐子さん

Q 学校行事としての催しはないのでしょうか?

A 小中学校では、毎週月曜日に規定されている全校朝会で、その時期の記念日や文化的催しなどを朗読や寸劇で担当学年が発表することはありますが、学生が自主的に催し物を企画実行することはとても少ないように思われます。それは、登下校は(中学生でも)安全の為に親が送迎することが多いので、クラブ活動のある学校はとても少なく、生徒が学校に残って活動するということが習慣になっていないためです。とはいえこの時期には毎年恒例の行事があります。

Q 文化の日とは関係ないのでしょうか

A 11月1日、2日は「死者の日」がメキシコ全土でお祝いされます。日本の「お盆」のように、死者を偲んで祭壇に故人の写真や好きだった食べ物や飲み物、十字架、花などを飾り砂糖菓子で作った骸骨のお菓子やろうそくもたくさん飾られます。お墓も祭壇と同じように飾ります。町中骸骨があふれます。骨の形の装飾をした死者の日のパンもこの時期欠かせません。「死」さえも笑って祝うメキシコは、すごい!11月1日は子どもの魂が戻る日とされ、仮装した子どもや先生が登校し、その日を祝います。死者に関するユーモアたっぷりの詩の朗読をします。死者の日の歴史を発表することもあります。死者に喜んでもらうため、マリアッチを呼ぶこともあります。本来本番は夜なので、屋台がでて保護者も一緒に楽しむ学校もあります。死者の日は2500年以上前のアステカ時代から行われています。

⚫️韓国 ソウル オム・キフンさん

Q 年に2度ですか。まずはどのシーズンにどんな内容ですか

A 大学の学園祭は5月〜10月にやるんですが、おもに各科で大型テントを設置して飲み屋、飲食店、クラブ・ハウスなどをやります。大学生でなくでも誰もが利用できます。大学生どうし出会いの場所なのでかなりのカップルも生まれます。売上金は科の活動費として使われます。また、色んなテーマでゲームなどをして商品をもらえるコーナーがあったり、今話題の有名アイドルやバンドのライブで盛り上がります。

Q もう1回はまた違った内容なのでしょうか

A 秋には全国各地域で歴史、固有の文化をテーマにした文化祭が行われます。朝鮮王朝時代を再現したり、華やかな明かりを照らす灯祝祭、花火大会等々が行われます。