渋谷の公園通り、以前はパルコ パート2があった場所に、ガラス張りのデザインが印象的な建物ができました。それが、【hotel koe tokyo】。

1階は、明るくリラックスした雰囲気で、午前中から多くの方が楽しんでいます。

「1階は『koe lobby』といって、午前7時半にオープンして、ブレックファーストからランチタイム、ディナータイムまで営業しています。パンのテイクアウトもできますし、さまざまなシーンでご利用いただけるような飲食店になっています。」

ご案内いただいたのは、【hotel koe tokyo】を手がけるストライプインターナショナルの澤路史さん。1階のフロントには、DJセットも置かれています。

20180427hidden01.jpg

ホテルのレセプションにはDJセットを置いていまして、週末の金曜・土曜は音楽イベントをやっています。ゲストDJを招いてまわしていただきながら、お客様はお酒を飲んで楽しんでいただくという空間になっています。なので、スピーカーも音がいいものを選んでいますし、1階の空間を楽しんでいただける演出になっていると思います。」

そして、2階には、ライフスタイルブランド『koe』のショップ。ファッション、雑貨などを 夜11時まで購入できるのが特徴で、しかも、夜9時以降はセルフレジで会計をする、という仕組み。さらにもうひとつ上のフロア、3階がホテルの客室になっています。

「お部屋はS・M・L・XLとあって、全部で10部屋あります。XLのお部屋はスクランブル交差点がながめられるようになっていて、渋谷の街と一体化する雰囲気が味わえるお部屋になっています。デザインコンセプトに『茶室』というのをかかげていまして、木だったり石だったり、素材をそのまま使ってむき出しにしているような、華美な装飾はしないシンプルなつくりになっています。ザ・和という感じではなくて、和をモダンにアレンジしたデザインになっているので、日本の方でも海外の方でも楽しめるデザインになっています。」

今2月にオープンした【hotel koe tokyo】。そもそも、ライフスタイルブランドの『koe』が なぜ ホテルをつくろうと考えたのか?ストライプインターナショナルのクリエイティブディレクター篠永奈緒美さんにお話をうかがいました。

20180427hidden02.jpg

「『koe』はもともとアパレルブランドとしてスタートしているんですけど、そこからライフスタイルにシフトするタイミングがありました。次はさらに、ライフスタイルって何だろうと考えたときに、雑貨を販売したりカフェをしているという競合ブランドさんは多いですが、せっかくアパレルブランドから始まっているのであれば、アパレルショップに泊まれたら面白いんじゃないかなということを、内装のデザインと全体のクリエイティブのプロデュースをしていただいた谷尻誠さんからアイディアをいただきました。泊まるってことができる=ホテルということになるんですが、それがライフスタイルの最終型というか進化型なんじゃないかなと。そして、やっぱりせっかく渋谷にオープンするんだったら、新しい情報発信をここからしていきたいなと思いまして、ホテルから発信する音楽、もともとアパレルなのでファッション、あとは食、という、【泊まる・ファッション・音楽・食】この4つのコンテンツを集約させたい、という発想から、国内外で活躍されているクリエイターの方にお声かけさせていただいて、チームが発足しました。」

建築家の谷尻誠さんをはじめ、クリエイターのみなさんとミーティングが重ねられ、さまざまなアイディアが織り込まれました。そのひとつ、中のデザインで特徴的なのは、1階と2階をむすぶ、大きな階段です。

「階段をあがっていくと2階のアパレルと雑貨のショップにつながっていくんですけど、こちらかなり大きい階段なんですが、週末の金曜・土曜のイベントのときはここにお客さんが座られたり、そういう使い方もできる象徴的な階段になっています。」

それは、1階と2階をつなぐ階段であり、同時に まるで渋谷の街と【hotel koe tokyo】をつなぐような、そんな階段。

「音楽イベントのときはそこに座って楽しむ方もいらっしゃる」と話してくれたのは澤路史さんですが、篠永奈緒美さんは ホテルと渋谷の街の関係についてこんなことを考えています。

「渋谷のシンボルになるような場所になりたいと思っていますので、買い物の目的や泊まる目的だけじゃなくても、とりあえず『koe』に行こう、というひとつのきかっけになるような場所になってほしいです。食事してもう1杯みたいなときにもいいですし、渋谷なのでうちもイベントをしていますが、うちでイベントを楽しんだあとに渋谷のクラブに行くとか、そういう楽しみ方もいいんじゃないかなと思います。」

夜11時までファッションや雑貨のお買い物も、食事も 楽しめます。コンサートのあとに立ち寄るもよし、koeで食事をしてからクラブに繰り出すもよし。もちろん、宿泊もできます。公園通りの坂の上。渋谷を さらに楽しくしてくれる場所が 生まれました。    

hotel koe tokyo