今回注目するのは、フランスに60店舗を構えるチーズとバターの専門店【ベイユヴェール】。 61店舗目として麻布十番にオープンした【ベイユヴェール 麻布十番】では、チーズケーキとバターサンドが大人気になっています。まずは、どんな背景を持つお店なのか、【ベイユヴェール】の山本和也さんに教えていただきました。

20171027hidden01.jpg

「1980年にブランドが誕生しまして、創業者のパスカル・ベイユヴェールという、現在60歳くらいの男性がいるんですが、もともと酪農家の家で生まれなんです。小さな頃から牧場で育ったパスカルさんが牧場を受け継いだときに、このまま酪農家として牧場を経営していくだけではなく、自分で乳製品を作ってみようというと。それで、バターやチーズを研究して試作をするうちに、本当に美味しいモノができたのでブランドを立ち上げて今に至るというところです。本拠地はパリから3時間ほど離れている、西部にある小さなマシュクール村で、ほんとに何もない、地平線が見えるようなとってものどかなところです。そこには牧場もたくさんあって牛ものんびり育っていますので、美味しい牛乳や乳製品が生まれる上ではとってもいい環境だなと感じました。」

そんな【ベイユヴェール】のお店を日本にオープンしよう、という発想はどうやって生まれたのでしょうか?

「2年ほど前から本国のフランスと話を進めてきました。旅行でパリを訪れる日本の女性がベイユヴェールのブティックにいらっしゃったり、デパートの地下にある食品コーナーでいろんなメーカーのバターをおみやげで買って帰られるという情報がありまして、日本の女性でフランスの食に関心の高い方がたくさんいらっしゃるんだなと。それで今回、東京への出店を進めて参りました。ベイユヴェールのバターはフランスのほうでも実は、ミシュランのスターシェフだったりパリの5つ星のホテルが指定で使用しているケースが非常に多くて、パリの食のプロが認めるチーズとバターなんです。以前から日本に来てくれたらいいなと個人的に思っていたんですが、今回、日本にご紹介することができたということで、大変嬉しく思っております。」

ただし、フランスのお店のスタイルをそのまま持ってくる、ということではなく、日本では独自の形態をとることになりました。

フランスではみなさんお気に入りのチーズ屋さんというのが街に必ずありまして、だいたい1週間に1回100ユーロ分、日本円で1万数千円分チーズを買ってそれを家族で1週間で食べちゃう、というような習慣があるんです。でも、日本だと同じ量のチーズやバターを召し上がるかというと、なかなかそうはいかないのかなと思うんですが、みなさんフランスの食材は好きなので、ケーキなどのスイーツを通してバターやチーズを知ってもらったらどうだろう?ということからこのプロジェクトがスタートしました。今回、【パティスリー】というスイーツのフィルターを通してチーズやバターに接してもらおうということで、フランス本国のベイユヴェールとは少し違うスタイルになります。」

【ベイユヴェール】の 山本和也さんに、メニューをご案内いただきました。

「まず代表的な商品ですが、チーズケーキが2種類あります。

20171027hidden03.jpg20171027hidden04.jpg

ひとつは『ガトー・フロマージュ・ミキュイ』という、半生タイプの低温で焼き上げたベイクドチーズケーキで、クリームチーズが主体になっていますので、とても濃厚でどっしりとした、これぞチーズケーキ、といった商品です。もうひとつは『ガトー・フロマージュ・フルムダンベール』という、ブルーチーズを使ったチーズケーキです。こちらは甘さを控えめにしてありますので、ワインやシャンパンとあわせてもいい、大人のスイーツという感じです。このフルムダンベールというブルーチーズが通常のブルーチーズよりもクセがなくクリーミーでやさしい味なので、スイーツにはぴったりで、今回実は、ソフトクリームにもこのチーズを使っております。フランスではこのフルムダンベールは『高貴な青カビ』と呼ばれておりまして、ブルーチーズのなかでもエレガントな味で定評があるチーズなんです。

20171027hidden05.jpg

あと、もうひとつの代表商品はバターサンドです。

20171027hidden02.jpg

小さなサンドタイプのお菓子ですが、ベイユヴェールのバターで焼き上げたサブレにバタークリームをたっぷりとはさんでおります。フレーバーは、ミモレットチーズを中に入れた『ミモレット』に『ビターチョコ』『ピスタチオクランベリー』『プラリネナッツ』『ラムレーズン』の5種が楽しめます。」

20171027hidden06.jpg

チーズケーキにバターサンド。さらに、ソフトクリーム。最高のチーズやバターを贅沢に使ったスイーツがそろいました。

「ほとんどの商品がそうなんですけど、チーズ屋さんがチーズケーキを作ったら美味しいだろうなとか、バター屋さんがバターサンドを作ったら美味しいだろうなという、単純な発想なんです。でも、シンプルで美味しいものがたくさんできましたので、新しいチーズやバターの美味しさを発見していただけたらなと思っております。」

フランス、マシュクール村生まれ。フランスで愛されるチーズやバターの魅力を、東京・麻布十番で 堪能できます。

◯ 食べてびっくりなブルーチーズのチーズケーキ、ぜひ一度味わってみてください!

  • beillevaire 麻布十番店
  • 住所:東京都港区元麻布3-11-8
  •  アクセス:都営大江戸線 麻布十番駅から徒歩5分
  •  営業時間:午前10時~午後8時
  •  電話番号:03-6447-5471
  •  ウェブサイト:http://beillevaire.jp