去年の11月、中目黒の高架下にオープンしたGOOD BARBEQUE。

20170512hidden01.jpg

実はこちら、『アメリカン・バーベキュー』をメインに提供するお店です。まずは、その『アメリカン・バーベキュー』について店長の二枝洋さんにうかがいました。

20170512hidden07.jpg

「アメリカン・バーベキューというと、スモーカーでスモークしたお肉になります。そのかたまり肉を切り分けてみんなでわいわい食べていただく。日本でいうとバーベキューといえば 外で、炭火で、というイメージが強いと思うんですけど、アメリカン・バーベキューはスモーク。なので、店名のコンセプトにも、アメリカン・クラフト・スモークっていう文字が入っているんです。」

20170512hidden02.jpg

スモークしたかたまりの肉を、みんなで切り分けて食べる。このスタイルのお店をひらくため、二枝洋さんをはじめとする数名のチームはちょうど1年前の今ごろ、アメリカ・ニューヨークを訪ねました。

「ニューヨークのブリックリンにたくさんアメリカン・バーベキューのお店があって、実際に開業前に見に行きました。そこにはほんとに大きなお店がたくさんあるんですけど、数百人とかでたのしんでいて、ふたりで食べている人はいないんです。ものすごい人数で、とにかくお肉を食べてると。ひとつの文化なんですよ。いたるところにお店が点在していまして、平日であろうが休日であろうが仲間と集まって、その中には数十人単位のグループもいて、そこで、ビールと肉を!って感じで召し上がっています。街を歩いていると車のガレージみたいなところでビールを作っていて、それを気軽にそこで飲めたり、そういう街です。」

20170512hidden03.jpg

二枝さんに、もうひとつ教えていただきましょう。ブルックリンのアメリカン・バーベキューのお店では、実際、どんな感じで肉を出されているのでしょう?

お肉の出し方で面白かったのは、ショーケースに保温機能があるんですけど、そこにお肉がかたまりでバッと並んでいて、注文はテーブルでするんじゃなくて、ずらーっと並ぶんです。もう何百人って並んでいるんですけど、そこで何グラムという頼み方をします。すると、プレートに切り分けたのがのってきて、それをテーブルに持って行って、がっつく。 最初は、4人くらいで食べてるんですけど、入って来た人みんな知り合いなんですかね。『おう!』みたいな感じで、だんだん増えていくんです。気づいたら20人とか30人とかになっていて、『向こうにも知り合いがいるから』ってちょっと行ったりと、かなりフランクな感じです。」

ニューヨーク、ブルックリン。そこでは、夜な夜な仲間たちが集まって、スモークした肉にがっついています!そんな、街の盛り上がりに刺激を受け開業したのが、中目黒GOOD BARBEQUE。お店では、どんな肉を提供されているのでしょうか?

アメリカン・バーベキューにはドライラブとウェットの2種類あって、うちはドライラブです。ドライラブというのはスパイスをまぶして、そこからスモークをかけていくのに対し、ウェットのほうは液体につけた状態のものをスモークしていく。どっちにしようかというところで、ブルックリンで食べてきたのがほとんどドライラブだったのでドライラブにしました。

お肉はこれだけ部位がいろいろあるので、火の通る時間がそれぞれ全然違うんです。例えばブリスケですと10時間くらいかかる。いぶしているだけなので、いい形で火が入っていくのに10時間くらい時間を要するので、深夜のスモーク番がいて、ずーっと見てるっていうか、番をしているというか。それくらい実は大変で。」

20170512hidden06.jpg

絶妙な加減で肉に火をいれる。肩バラ肉=ブリスケであれば、およそ10時間。深夜も毎日、スタッフがスモークの状態を見守ります。そして、そんな肉とともに味わってほしいのは、こだわりのドリンク。

「まずクラフトビ―ルがメインのビールです。修善寺にベアードブリューイングっていうブリュワリーがあるんですけど、アメリカの方が日本でつくっている手作りビ―ルっていう位置づけなっていて、それを常に5種類置いています。オリジナルのビールもつくってくれるくらいフットワークがよくて、それが季節ビールとしてひとつあったり。

20170512hidden04.jpg

アメリカンクラフトも、ゲストタップという位置づけになるんですけど、定期的に変えたりしています。あと、アメリカのクラフトビ―ルも30種類くらい瓶と缶でご用意しています。

さらにブルックリンでは、カクテルもブランチからミッドナイトまでみなさんがぶがぶ飲まれているんですね。ほんとクラシックなカクテルをツイスト、ちょっとひねって、スモークマンハッタンだと、マンハッタンという定番のカクテルに、うちはせっかくスモーカーがあるので、燻製をかけたアメリカンチェリーが沈んでたりとか。」

最後にもうひとつ。スモークした肉について、お店が提案していきたいことを教えていただきました。

「お肉=の、ひとつの選択肢になっていただけたらと思ってます。今だとお肉というと、ステーキ屋さんとか、焼き肉、しゃぶしゃぶとか、いろいろあるとは思いますが、これからはスモークしたお肉っていうのも、お肉=になっていくといいかなと思います。あともうひとつ、『ローカルコラボレーション』というのもテーマにしていて、店内でかかっている音楽も中目黒のレコード屋さんに雰囲気にあわせて選んでもらったり、お花も中目黒のお花屋さんにおろしてもらったり、あとはパンとか、これからは洋服とか。絵も中目黒を拠点に絵を描かれているかたに描いていただいたり、そういうテーマもあります。」

20170512hidden05.jpg

ニューヨーク、ブルックリンで大いに盛り上がるアメリカン・バーベキュー。それは、仲間たちと一緒に、スモークした肉とクラフトビ―ルを楽しむ街の文化。そんな楽しさを、東京・中目黒へ。GOOD BARBEQUEはきょうも中目黒で営業中です。

  • GOOD BARBEQUE
  • 住所:東京都目黒区上目黒1-22-12
  • 電話:03-6303-3575
  • 営業時間:月曜―土曜 午前11時~深夜2時
  •      日曜・祝日 午前11時~午後11時30分
  • アクセス:東急東横線 中目黒駅から徒歩1分
  • その他、詳しいことは公式ウェブサイトをご確認ください。