今日は、「三代目J Soul Brothers」「EXILE」のパフォーマー、そして、俳優としても活躍する、岩田剛典さんのPLAY IT LOUD

20180316play01.jpg

おはようございます、岩田剛典です。僕が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Halie Lorenの「Ellie, My Love」です。最近仕事に行く前早起きをしてですね、朝ご飯を食べながら、こんなジャズを聴くのが自分の中でのマイブームなっておりまして、この曲はもともとサザンオールスターズの「いとしのエリー」、あれをですね、英語かつ、ジャズバージョンにアレンジしたようなメロウな1曲になってます。Halie Lorenの歌声が何より魅力かなと思いますし、α波が出てるといいますか、ハスキーな歌声というんですかね、それがすごく自分は好きで、ホッとしますね。だから家でゆっくりしたい時とかコーヒーとか淹れながら、聞きたい1曲かなと思いますね。それでは聞いてください、Halie Lorenで「Ellie, My Love」。

20180316play02.jpg

岩田剛典さんに選んでいただいたナンバーは、Halie Loren 「 Ellie, My Love 」。岩田さんも解説してくださいましたが、オリジナルはサザンオールスターズ、79年のシングル「いとしのエリー」。

89年にレイ・チャールズが英語詩でカヴァー。CMソングにもなり、話題となりました 英語詩を担当されたのが、かつてJ-WAVEにも出演されていたルミコ・バーンズさん!Halie Lorenは、アメリカ・アラスカ州出身、ジャズの世界で活躍するシンガーソングライター。この曲「Ellie, My Love」は、2011年のアルバム「Heart First」の日本盤ボーナストラックとして収録。

さて、僕、岩田剛典なんですけども、現在公開中の映画「去年の冬、きみと別れ」に出演しています。

20180316play03.jpg

過去に起きた猟奇的な殺人事件の真相を追っていくストーリーになっているんですけども、自分は斎藤工さんが演じた容疑者のカメラマンの役をですね、とにかくしつこく追いかける、そんな記者の役を初めて演じさせていただいております。役作りという面では、結末は脚本上決まってることなんですけども、その結末に向かって逆算してというか、引き算のお芝居というものを、すごく今回は心掛けたかなぁと。

20180316play04.jpg

この作品はとにかく張り巡らされた罠だったり、伏線が随所に散りばめられておりまして、絶対に最後の結末はみなさんが予測できない、サスペンスなストーリー展開になっておりますので、少しでも興味があるという方は、絶対に公開はさせません。なので、劇場にぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。映画「去年の冬、きみと別れ」、現在公開中です。ぜひ劇場でご覧ください。以上、岩田剛典でした。

「去年の冬、きみと別れ」のパンフレットには、全編罠だらけの予測不能!サスペンス 全員ダマされるとあります。岩田さん演じる邪雲恭介が齋藤工さん演じる木原坂雄大を執拗に追う理由、そして、結末は・・・?ぜひ、劇場でダマされてください。

岩田剛典さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。