今日は、ミュージシャン、大橋トリオさんのPLAY IT LOUD

20180216play01.jpg

おはようございます、大橋トリオです。僕がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Blake Millsの「If I'm Unworthy」です。出会いはですね、僕のバンドメンバー、サポートメンバーのドラムの神谷君っていうのがいるんですけど、その彼がオススメしてくれて聴いて、なんかこうアコースティックというか生演奏にもまだこんな可能性があったのかぁっていう、うん。そういう驚きがあって、ギターのソロの部分で、ディレイって言って分かりますかね?出した音がちょっと後に遅れてまたもう1回聞こえる、タンタンタンタンタン・・・みたいなそのディレイの成分が、通常後から聞こえる部分が先に聞こえるんですよ。あのギターソロのとこで。それは面白いなぁと思って。そこをちょっと注目して聞いてみていただけたら面白いかなと思います。それでは聞いてください、Blake Mills「If I'm Unworthy」。

20180216play02.jpg

この部分ですね、たしかに、メインの音よりも、エフェクトの音のほうが早いですね!

Blake Millsは、アメリカ・カリフォルニア州を拠点に活動する31歳のシンガーソングライター。もともとはバンド活動をしていましたが、解散後、セッションミュージシャンやプロデューサーとしての手腕を発揮。アラバマ・シェイクスやHAIMのプロデュース、ノラ・ジョーンズのツアーギタリストなどなど、幅広いミュージシャンたちに支持されています。お送りした曲「If I'm Unworthy」は、彼の2014年アルバム「Heigh Ho」に収録のナンバー。このサウンド、インパクト大ですね!

では、大橋トリオさん、近況も教えてください。

さて、僕、大橋トリオですが、おととい2月14日に、ニューアルバム「STEREO」をリリースしました。配信などですでに発売されてる曲とかも入ってたりもしますし、「Embark」という曲で、布袋(寅泰)さんが再びギターで参加していただいてたりします。ぜひ、チェックしてみてください。そして3月10日土曜、両国国技館で開催の「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE ~YOUNGBLOOD~」に出演が決まっております。そして3月末、全国ホールツアーがスタートします。3月30日、初の千葉公演。そして、東京が5月25日金曜日NHKホール。やってる我々はとにかく楽しいライブです。マイク一本コーナーというのもありますし、ぜひお越しいただき、音楽を楽しんでもらえたらなと思います。ということで、以上、大橋トリオでしたー。

3月10日(土)両国国技館で開催の「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE ~YOUNGBLOOD~」では、大橋トリオ+THE CHARM PARKとして出演。また、ニューアルバム「STEREO」を聴いて、ホールツアーもご参加を!大橋トリオさん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。