今日は、ミュージシャン、福原美穂さんのPLAY IT LOUD。

20171208play02.jpg

おはようございます、福原美穂です。

私がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Luke Levenson feat. Abbey Smithの「Smoke」という曲です。ちょっと私もですね、このアーティスト、最近出会ったんですけれども、たまたま使っているストリーミングのプレイリストでかかってきてですね、もう一瞬でフォーリンラブしてしまいまして、もう声がとにかくいいのと、曲はアコースティック・ソウルで、懐かしの・・・60年代のわたしはソウルがすごく好きなので、調べたらですね、この曲自体は2015年にリリースになってるそうなんですが、まさにナッシュビルということで、アメリカの南部のカントリーとか、ブルースもそうですし、ソウルとかいろんな音楽が混ざるような、今世界中から注目されている都市で、スタジオとか素晴らしいミュージシャンがたくさんいる場所で、彼もですね、もともとブルーグラスのCandle Kidというバンドで活動をスタートしたらいんですが、まだ数曲しかリリースされてないので、これからの活動がすごく楽しみだなと思って注目しているアーティストでございます。ということで、お届けしましょう。Luke Levenson feat. Abbey Smithで「Smoke」。

20171208play01.jpg

シンガーソングライター・福原美穂さんに選んでいただいたナンバーは、Luke Levenson 「 Smoke feat. Abbey Smith 」。演奏がシンプルなだけに、歌の良さが前面に出てくる曲ですね。福原さんにも解説いただきましたが、Luke Levensonは、アメリカ・ナッシュビルを拠点に、「Candle Kid」というバンドで、ボーカルとギターを担当。現在はソロアーティストとして活動しているようです。ハイトーンが特徴的で、中性的な印象もあるボーカルですよね。この曲「Smoke」では、Abbey Smithという女性シンガーをフィーチャー。この方は、YEBBA(イェバ)という名前でも活動していて、Sam Smithや、Chance The Rapperの作品に参加しています。彼女も注目ですね!

さて、わたし福原美穂ですけれども、来週12月12日に、ニューシングル「GRACE」をリリースします。今回ですね、私が育った故郷・北海道に想いを向けた曲なんですけれども、テーマはまさに「つなぐ」でございます。今、北海道に在住の216名の北海道民のみなさんにもですね、この曲にクワイヤとして参加していただき、いろんな方とまた新しくつながれた1曲になりました。それから私もですね、来年10周年の・・・デビュー10周年なんですけれども、東京に出てくる前に一緒に頑張っていた仲間たちと、また新たに1作品作れたという感じなんですね。イラストレーターの、そらさんという方がジャケットのデザインをしてくださったりとか、ほんとにたくさんの北海道のチームに支えられて出来た1曲でございます。このシングルの中には歌詞カードも入ってるんですけれども、コーラスパート含めましたバンドスコアが入ってまして、ピアノやってる方とか、ゴスペルやってます、という方もこの楽譜を読みながらですね、ぜひカラオケバージョンなどで歌を練習していただけたら嬉しいなと思っております!それでは、ニューシングル「GRACE」、来週の12日、リリースになります。たくさんの人に届きますように。以上、福原美穂でした!

20171208play03.jpg