今日は、俳優、オダギリジョーさんのPLAY IT LOUD。

20171013play01.jpg

おはようございます、オダギリジョーです。僕がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、The White Stripesの「Seven Nation Army」です。えーっとこの曲との出会いは、十何年前だとは思うんですけどももともと、The White Stripesが好きで、その新譜ってことでたぶん聞いたんだと思うんですけども、メインのリフを延々リフレインする作りになっていて、そのリフで1曲ほとんど回せるんだっていうことが曲作りの観点で面白いことするなぁと思って、当時からプライベートでバンドを組んだりしてたので、その時にコピーしたりとか、ライブでやったりとかしてましたね。なんか聞くたびに、その頃の自分を思い出すというか、あ、ギター弾きたいな、とか思ったりして、ギターでこの曲を弾いたりとかしてますね。では、聞いてください、The White Stripesで「Seven Nation Army」。

20171013play03.jpg

「OLFA PLAY IT LOUD!」、俳優、オダギリジョーさんに選んでいただいたナンバーは、The White Stripes 「Seven Nation Army 」。

2003年リリースのアルバム「Elephant」収録のナンバー。曲の最初から最後まで、まさに徹頭徹尾ずーっと同じリフが繰り返される構成、面白いですよね。音楽活動もされているオダギリジョーさん、この曲、ライブでもカヴァーされていたんですね!

そして、ありがとうございます! この「Seven Nation Army」のリフは、サッカーファンならお馴染み。スタジアムで応援する時のチャントや、ゴール後に流れる曲となっているんです。素敵な選曲ありがとうございます!では、オダギリジョーさん、近況も教えてください。

さて、ぼくオダギリジョーですが、現在公開中の映画「エルネスト」に出演しています。

20171013play02.jpgこのエルネストっていうのが、キューバ革命などの英雄、チェ・ゲバラのファーストネームでもあるんですね。そのエルネストという名前をゲリラ戦士に与えたんですけども、日系二世のボリビア人である、フレディ前村ウルタードっていう方だったんですね。ボリビアで生まれ育った彼が、医師になるためにキューバに渡って、そこで、ゲバラと出会ったりする中で、ボリビアの軍事独裁政権を倒す革命運動に参加することになるっていう、そのフレディの人生を描いた作品です。キューバで全編撮ってきましたし、僕がその日系二世のフレディを演じさせてもらってるので、すべてスペイン語で演じてます。そのあたりも見ていただければ嬉しいなと思いますね。映画「エルネスト」、現在公開中です。ぜひ劇場でご覧ください。以上、オダギリジョーでした。

すべてスペイン語で演技!オダギリさんにとってチャレンジな作品だったんですね。今年が没後50年となるキューバ革命の英雄・チェ・ゲバラの知られざるエピソードや、もう一人のゲバラと呼ばれた男、日系二世、フレディ前村ウルタードの人生を丁寧に描いた日本・キューバ合同映画「エルネスト」、ぜひチェックしてください。