今日は、ピアノトリオ「H ZETTRIO」のピアニスト、キーボーディスト、H ZETT MさんのPLAY IT LOUD。

20170929play01.jpg

おはようございます、H ZETTRIOのH ZETT Mです。

僕が今リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Meshell Ndegeocelloの「I'm Diggin' You (Like An Old Soul Record)」という曲です。結構前なんですけれども、モントルー・ジャズ・フェスティバルという・・・

2013年にH ZETTRIOも出たんですけれども、当時のモントルー・ジャズ・フェスティバルをテレビでやってまして、その時にミシェル・ンデゲオチェロがですね、この曲をたしかやっておりまして、この演奏の仕方、リズムのキレというのはもう、いまだに私演奏する時に意識してるといった次第でございますね。とにかくリズムがかっこいい!キレッキレのグルーヴっていうんですかね。演奏スタイルがかっこよくて非常に影響を受けました、ミシェル・ンデゲオチェロ、ベーシストですね、そしてソウル・シンガー。

みなさんもですね、ちょっと今日体重いなという時はですね、この曲を聴いてキレッキレになってほしいと思っております。それでは聴いてください、Meshell Ndegeocelloで「I'm Diggin' You」。

20170929play02.jpg

ピアノトリオ「H ZETTRIO」のH ZETT Mさんに選んでいただいたナンバーは、Meshell Ndegeocello 「 I'm Diggin' You (Like An Old Soul Record) 」。93年のアルバム「Plantation Lullabies」に収録のナンバー。

たしかに、リズムがタイトで気持ちいい。そして、歌ももちろんかっこいいんですけど、間奏のピアノやギターもいいですよね。H ZETT Mさんも解説してくださいましたが、ミシェル・ンデゲオチェロは、アメリカのベーシスト、ボーカリスト。音楽スタイルとしては、ソウル・ミュージックにジャズやファンク、ヒップ・ホップ、ハウスの要素をミックスして発展した「ネオ・ソウル」の先駆けとしても知られています。そんなミシェル・ンデゲオチェロですが、11月には、ニューアルバム「VENTRILOQUISM」をリリース予定。(「腹話術」という意味だそうです)精力的に活動されています。素敵な選曲ありがとうございます。では、H ZETT Mさんさん、H ZETTRIOの近況も教えてください。

さて、僕たちH ZETTRIOですが、9月6日に、6か月連続配信シングルのラストとなる「DERBY~栄光の道しるべ~」という曲をリリースしました。この曲はですね、東京ダービーという、お馬さんが走るレースの模様をそのまま曲にしてみたという、コンセプトのもと生まれた曲なんでございますが、非常に疾走感を意識して作ってみました。

さぁ、そんな曲を持ち出しまして、10月14日昭和女子大学人見記念講堂でですね、ライブがあります。「H ZETTRIO IN TOKYO ~秋の大感謝祭~」と。こちらがSOLD OUTとなっているんですけれども、12月にはですね、年末五大都市ツアー「What's Next 17/18」を開催するということで、東京は12月28日木曜日、恵比寿・LIQUID ROOMとなっております。こちら年末を締めくくるといったことでございますので、非常に熱くいきたいと思います。熱いライブになると思います。

そして、実はですね、11月にクリスマスアルバムが出ると、H ZETTRIO初のクリスマスアルバムとなっております。こちらもチェックしていただきたいと思います。それでは、ぜひライブに足を運んでください。H ZETTRIOのH ZETT Mでした。

まさに年末まで駆け抜ける!といったスケジュールですね。年末公演のチケット一般発売は10月28日そして11月8日には、クリスマスアルバム「H ZETTRIOのChristmas Songs」がリリース。オリジナル2曲を含む全10曲とのこと。楽しみです!