今日は、俳優・間宮 祥太朗さんのPLAY IT LOUD

20170825play.jpg

おはようございます。間宮祥太朗です。僕がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Jake Buggの「Broken」です。僕もともと中学生くらいの時に、入りはOasisだったんですけど、Oasisきっかけで、ブリティッシュ・ロックが好きになりまして、やっぱりOasis好きな人って、ギャラガー信者的なところがあるんで(笑)ギャラガー兄弟が「良い」って言ったものは「良い」っていう、それがあるじゃないですか。そんな中にJake Buggも入っていて、聴いてみたのがきっかけで、声もものすごく良いし、とても美しいメロディーで初めて聞いた時、ちょっと泣きそうになったんですけど、Jake Buggの友人が亡くなって、その亡くなった友人の家の暖炉の前で、歌を作るつもりもなく歌ってたものが曲になって。なので、ほんとにJake Buggの生っぽい言葉と生っぽいメロディーが耳に入ってくるので、それがすごく心地良いなというのと、あとはもう単純に曲が良いですね。それでは聴いてください、Jake Buggで「Broken」。

20170825play01.jpg

俳優・間宮 祥太朗さんに選んでいただいたナンバーは、Jake Bugg 「 Broken 」。間宮さん、ブリティッシュ・ロック好きなんですか!?嬉しいです。Jake Buggは、18歳の時、ノエル・ギャラガーのオープニング・アクトを担当。それをきっかけに、ノエルのフォロワーや、ロックファン達に注目され始めました。お送りした曲「Broken」は、その年、2012年にリリースされた デビューアルバム『Jake Bugg』に収録の1曲。間宮さんがおっしゃったとおり、亡くなった友人を想って歌った曲で、歌詞もグッときます。(気になった歌詞の一部をピックアップ)それにしても、このボーカル・・・とても、ティーンの歌声には聞こえません。渋すぎです!現在23歳のJake Buggですが、来月には4枚目となるアルバム『Hearts That Strain』をリリース予定。こちらは、アメリカ、ナッシュビルでレコーディングしたようです。素敵な選曲ありがとうございます。では、間宮 祥太朗さん、近況も教えてください!

さて、僕、間宮祥太朗ですが、9月1日から公開の映画「トリガール!」に出演しています。主人公は土屋太鳳さん演じるゆきなという役なんですけれど、流れ流され生きてきて、入った先がすごい理系の大学で、その中で圭というイケメンの先輩に誘われたのが、「Team Birdman Trial」という、鳥人間コンテストに参加することを目的としているサークルと。そこには僕が演じる坂場大志というヤンキーかぶれの・・・ちょっとイタい先輩がいまして(笑)そこをきっかけに仲間たちと鳥人間コンテストに本気で挑んでいってしまうという話になってます。今まで僕がやってきた作品の中でも、今回アドリブが多くてですね、瞬発力と反射神経で言葉をやりとりするという感じで、その太鳳とのやりとりが面白いものになってるという評価を関係者各位からいただいておりますので、ほんとに楽しみにしていてください。映画「トリガール!」9月1日から公開です。ぜひ、劇場でご覧ください。以上、間宮祥太朗でした!