今日は、音楽ユニット・水曜日のカンパネラから、コムアイさんのPLAY IT LOUD。

20170804ply01.jpg

金曜日のジョン・カビラさん、リスナーのみなさん、おはようございます、水曜日のほうの(笑)カンパネラのコムアイです。どうもお世話になってます。「金曜日のジョン・カビラです」って、あの、楽しみにしてます(笑)

私がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Gorillazの[Submission]。

Danny Brownっていうラッパーの人がいるんですけど、その人のベチャベチャしたっていう(笑)ベチャベチャしたラップがすごい好きで、入ってきたときにめちゃくちゃ気持ちが良いので、そこもぜひ聞いていただきたいのと、あと私南米の音楽が好きなんですけど、勝手にメレンゲっぽいって思ってて、クラブとかディスコで踊れるようにしたサルサみたいなのがメレンゲなんですけど、なんかその感じに似てて朝起きて何曲か聞いて、意識が起き上がって、さぁ今日もやるよって感じになった時にくるとよりアガるみたいな曲だと思ってます。

20170804ply02.jpg

じゃあ聞いてください、Gorillaz [Submission]。

コムアイさん、こちらこそいつもお世話になってます!金曜日のジョン・カビラ、勝手に親近感を感じております!コムアイさんに選んでいただいたナンバーは、Gorillaz 「 Submission Feat. Danny Brown & Kelela 」。今年5月リリースの最新アルバム「Humanz」からの1曲。Gorillaz自体は、イギリスの覆面ヴァーチャル・バンド、先週金曜日はFUJI ROCK FESTIVAL '17にも出演。この曲「Submission」には、アメリカのラッパー、Danny Brownと、R&Bシンガー、Kelelaがフィーチャリングされています。南米の音楽がお好きだというコムアイさん、サルサがクラブ・ミュージックとして発展した「メレンゲ」というリズムに似ている、という解説、興味深いですね。(メレンゲは単純な二拍子なので踊りやすいとのこと)お聞きのみなさんも、アガりましたでしょうか?素敵な選曲、ありがとうございます!コムアイさん、水曜日のカンパネラの近況も教えて下さい!

さて、水曜日のカンパネラの近況ですが、新曲「ピカソ」が配信中です。ピカソってほんとに人生の中でいろんな女の人と付き合ってっていう色男で有名なんですけど、相手を一人に絞れない、「♪キュビスト~ひとつに選べない~」って言ってるんですけど(笑)あと「♪角が立つんだよね」ってちょっと文句もつけてるっていう(笑)そんなちょっとだらしない、かわいい歌になってます。いろんな、ね、スクープとかありますけど、なんか私は人のことは放っとけばいいと思ってるし、恋愛は人それぞれだと思ってるのでこの曲は歌う時にそういう自由な気持ちで歌っています。聞いてくれたら嬉しいです。

ライブBru-ray

「水曜日のカンパネラ 日本武道館~八角宇宙~」も発売中です!

ぜひ見ていただきたいなと思います。では、みなさん金曜日をエンジョイしてくださーい!以上、水曜日のカンパネラのコムアイでした!

そして、水曜日のカンパネラも出演した、「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017」のライブの模様をお届けする特別番組が、来週の金曜、8月11日の夜6時からオンエアになります。ナビゲーターは、サッシャさん、藤田琢己さん。 ぜひ、チェックしてください。もちろん、レギュラー出演中の番組「SPARK」もよろしくです。素敵な選曲・コメントありがとうございました。