今日は、アメリカのシンガーソングライター、アンドリュー・マクマホンのPLAY IT LOUD。

20170721play01.jpg

みなさんおはようございます、アンドリュー・マクマホンです。最近の僕のお気に入りの音楽は、Portugal. The Man(ポルトガル・ザ・マン)というバンドの「Feel It Still」という曲だよ。夏になると、夏らしい曲が出てきて毎年楽しみなんだけど、この曲はその中でも、今年 最高の 夏らしい1曲だと思うんだ。ちょっとゆったりとした、そしてどこか懐かしい夏の雰囲気がありながら、ほんとに才能あふれたバンドの音楽が味わえる曲だね。アメリカでも 今この曲がすごく注目されているんだ。もうすぐ 世界中で 注目されるんじゃないかな。いろんなシチュエーションで楽しめると思うけど、僕は特に車の中で 音楽を楽しむのが好きなんだ。カルフォルニアって、一年中 夏みたいなんだけどこの曲は 仲間と一緒にドライブしながら窓を全開にして、パーッと開けた道をまっしぐらに走るときに聴くととっても気持ちいい1曲だと思うよ。

20170721play02.jpg

アンドリュー・マクマホンに選んでいただいたナンバーは、Portugal. The Man 「Feel It Still 」。「あれ??このメロディー、どこかで聞き覚えが・・・」って思った方、そう、マーヴェレッツが歌ったモータウンヒット、ビートルズやカーペンターズのカバーでもおなじみ、「Please Mr. Postman」のメロディーを一部 使ってるんですね。

アンドリューが「夏らしい1曲」と紹介してくれたのでいわゆるアゲアゲソングと思いきや、かなりサイケな雰囲気ですね。Portugal. The Manは、アラスカ出身のオルタナロック・バンド。ヴォーカル・ギターのジョン・ガーリーを中心に、現在は5人組編成。4年前のFUJI ROCKで初来日を果たしています。お送りした曲「Feel It Still」は、今年6月リリースの最新アルバム「Woodstock」に収録。アンドリュー・マクマホン、選曲ありがとうございました。では、最新アルバム、「ファイヤー・エスケイプ」についても、教えて下さい!

これは僕としてはニューヨーク・アルバムという風に思ってるんだ。これまで何年も 西海岸で作品の制作をやってきたんだけど、今回は、西海岸から飛んで、東海岸で曲作り、そしてアルバムの制作を行ったんだ。だから音楽的にも都会的だったり、都会ならではの喧騒、緊張感、忙しさ、っていうのが音楽的なところにも出てる。そういうところが今回の作品の背景にあって、様々な物語を 曲ごとに つづったんだ。

なるほど、都会的という部分では、東京で聴くにもピッタリな1枚という感じもしますよね。では、最後に、東京のリスナーへ向けて、メッセージをお願いします。

20170721play03.jpg

まずなによりも僕のこの新作アルバムをぜひ、みなさんに聞いてもらいたいね。そして、僕は、東京に来るのを毎回楽しみにしているんだ。これまでも色んな作品、バンドで来日してきたけど、今回のアルバムはこれまで以上に注目を集めているっていう手ごたえを感じてるよ。誇りを持っているアルバムだから、ぜひみんなに聞いてもらいたいし、ツアーで日本に戻ってきたときには、ライブにも足を運んでほしいな。

アンドリュー・マクマホン、先月来日した際のコメントをお届けしました。改めて、素敵な選曲・コメントありがとうございました!