This Week's Number is・・・

57.2%

57.2%」

この数字は、消費者が「仕事」をしながらネットショッピングしている割合です。アメリカの数字です。

電子商取引向けのセキュリティー・ソリューションを提供するNamogooという会社がアメリカで行った調査によると、消費者がネットショッピングと同時にしていることで 最も多いのが 「仕事」で、回答者の57.2%でした。

この調査で「仕事中」以外に多かったのは、「家事の合間」で50.7%、「実店舗で比較しながら」が46.4%、「料理中」31.8%でした。

日本、それも首都圏で多そうなのが、通勤途中にスマホでショッピングですが、

アメリカでは「通勤の途中にネットショッピング」と答えた人は、20%未満でした。

これは大半の人が「車通勤」のため、ということが影響しているようです。この調査を取り上げた経済誌「Forbes」によると、これからは スマートスピーカーなどの「AIアシスタント」の普及により、車の中でのネットショッピングが増えていく。さらに、ラジオが消費者へのリーチに有効な手段として重要になってくる としています。