This Week's Number is・・・

70.9

70.9%」

この数字は、回転寿司のお店で、回っているお寿司の皿を取らずに、個別に注文したものを食べる人の割合です。

マルハニチロが発表した「2018年回転寿司に関する消費者実態調査」によるものでこの割合は、去年からなんと、9.3ポイントも上昇しています。タッチパネルで注文して受け取るなど、お店側の工夫も凝らされているようですが、回っているネタを取る人は3割以下、ということになりますね。

誰も取らずにずっとコンベアの上を、ぐるぐると回っているお寿司、時間が経てば鮮度が落ち、やがて廃棄しなければならなくなってしまいます。お店のスタイルを考え直すことも必要な数字、と言えるかもしれません。回転寿司のお店で、回っているお寿司の皿を取らずに、個別に注文したものを食べる人の割合、「70.9%」。

寿司ネタ以外のスイーツをはじめとする一品が充実するようなって、必ずしもお寿司が乗った皿だけが回っていないのが今の回転寿司。その中で特徴を出すべく、激しい競争がくりひろげられているわけですが...

お客さんが食べることなく廃棄されてしまうお寿司が多くなると、もったいないですし、店側の利益にも影響します。この問題を解決するため、ビッグデータを活用した商品管理により、タイミング良く出すことで、廃棄率を100皿に1皿程度にまで下げる、という取り組みをしているところもあるようです。