This Week's Number is・・・

33% 

33%、というのは、何の数字なのかと言いますと、この数字は、韓国にやってくるイスラム圏からの観光客が、2016年に比べて、去年2017年に増加した割合です。かなり増えていますね!33%増加!!観光産業を振興している韓国、以前は、日本や中国からが中心でした。しかし、日本人観光客と中国人観光客が減少するにつれ、「ムスリム・フレンドリー・コリア」として、東南アジアのマレーシアやインドネシアなど、イスラム圏からの観光客を誘致することに軸足をシフトしてきました。豚肉やアルコールなど ムスリムが食べられない食材に配慮した「ハラール認証」の普及などを推進。その結果、2017年、イスラム圏からの観光客は98万人。前の年に比べ33パーセント増となりました。

一方で、こんな報道もありました。(残念なニュースなんですが)平昌(ピョンチャン)オリンピックが開幕した先週、室内競技が行われる 江陵(カンヌン)市で予定されていた礼拝室(プレイヤールーム)の設置中止が明らかになりました。反イスラム的な一部の市民団体が強硬に反対運動をおこなった結果でした。

日本にもイスラム圏からの観光客は増えていますが、その対策はどうでしょう?2020年東京オリンピック、パラリンピックに向けて あらゆる人に開かれた都市にしていきたいですね。