This Week's Number is・・・

35%  

35%、というのは、何の数字なのかと言いますと、この数字は、去年、アメリカで、カセット・テープの音楽アルバム売り上げが前の年、2016年に比べて増えた割合です。カセット、35% 売り上げアップ!!これは、アメリカの調査会社「ニールセン」のデータなんですが、カセットのアルバム、35%増えたものの、CDなどのセールスを含めたアルバム全体の売り上げに占める割合は、0.1%。

実際の数字を見ると、2016年は12万9000本だったカセット・アルバムの販売数が、2017年は、17万4000本。17万本と聞くと、かなりの数ですね。今後も増加傾向、続くんでしょうか?

では、どのカセットが売れたのか?

1位は、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の第2弾、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のサントラでした。

たしかに、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は、映画のなかでカセット・テープが重要な役割を果たしますから、カセットが欲しくなるのも分かります!アメリカのカセットの売り上げ、去年のベスト3はいずれも『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』関連でした。ちなみに、アメリカ・レコード協会のデータによると、音楽業界市場の売り上げは、定額配信の「サブスクリプション・サービス」が その半分以上を占めています。