This Week's Number is・・・

75.6%

75.6%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、この数字は、韓国のマッコリの輸出額が、2011年から2016年までの5年間で 減った割合です。韓国のお酒「マッコリ」。かなり減ってますね。

韓国の農水産食品流通公社が公開した報告書によると、 2016年のマッコリの輸出額は、1286万8000ドル(およそ14億6000万円)で、ピークだった2011年の5273万5000ドルから5年間で75.6%、 およそ4分の1に減少しています。

最近は、ベトナムや台湾では、韓国のブームが起きていますが、飲み物には波及効果が少なく、輸出量はさほど多くないようです。

一方、同じ期間、日本酒や、中国の伝統的な蒸留酒・白酒(バイチュウ)は、輸出額が増加している、とのこと。(それぞれ、日本、中国からの輸出額)

高級なイメージを確立した日本酒や白酒(バイチュウ)と比べ、低価格中心の輸出戦略を進めたことが裏目に出た、という分析になっています。