This Week's Number is・・・

     69% 

69%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、この数字は、インドのコルカタの、クルマの「混雑度」です。

ドイツの自動車用品販売チェーンが世界100都市を対象に調査をおこないました。「Best and Worst Cities to Drive 2017」=運転するのにベストな街、ワーストな街。それぞれの都市の「車の混雑度」「走行中の平均速度」「駐車料金」「ガソリンの値段」「大気汚染レベル」「交通事故による傷害件数」「道路の質」などを調べ、100都市をランキング。その結果、最も運転したい街は、ドイツのデュッセルドルフ。混雑度は、20%。2位は、UAEのドバイ。3位、スイスのチューリッヒ。4位は、、、、東京! 混雑度は、26%となっています。

そして、最初の数字に戻りますと、インドのコルカタは、混雑度69%で100都市の中で最も混雑しています。空港から都心へ向かう平均走行速度は時速18キロ。コルカタ、混んでいます。

同じ会社の調査で、「運転中にキレる人の割合」についても調査。運転中に逆上する人が最も多かったのは、フランスのボルドーと、フィンランドの首都ヘルシンキ。反対に、おだやかな人が最も多いと見られるのは、ロシアのサンクトペテルブルク、コロンビアの首都ボゴタとのことでした。

東京は、運転中にキレる人の割合、100都市中、26番目に多い、という結果。くれぐれも安全運転、そして おだやかな運転でお願いします。