This Week's Number is・・・

11.4% 

11.4%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、この数字は、サウジアラビアでセクハラ被害に遭った女性が2014年~2016年の2年間で増えた割合です。

アメリカではハリウッドの大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏が数々のセクハラ行為を行っていた、という告発があり、大変な騒ぎになっていますけど、、、

サウジアラビアでも、2年で1割強、増えている、というデータ。これは、ロンドンの国際研究機関インスティテュート・フォー・インターナショナル・リサーチによる情報です。

サウジアラビアでは、「旅行に出る際は父親や夫など男性の許可が必要」といった女性の行動を制限するルールが、今も存在します。そんな中、女性の自動車運転が ようやく解禁になりますが、その法改正の国王令が出された2日後に、サルマン国王は、セクシャル・ハラスメントを犯罪とし、加害者に罰則を課す法案の作成を 命令しました。

折しも、おととい、10月11日は国際ガールズ・デーでした。この国際ガールズ・デーに際し、ビヨンセは、最新アルバム『レモネード』に収録された「Freedom」のミュージック・ビデオを キャンペーン動画として 公開しました。ビヨンセは、「世界中の女の子たちが、自由を得るために日々闘っています。」と コメントしています。