This Week's Number is・・・

57.7 %

57.7%、というのは、何の数字なのかと言いますと、2016年に集計された 全国813の市の市議会議員のうち、兼業している議員の割合です。正確にいうと、790の市議会と、東京23区の区議会議員さんへの調査の集計、となりますが、、、

*他の仕事も持っている議員さんが、6割弱、ということですね。

全国市議会議長会の調査によりますと、全国の市議会および区議会議員19,284人のうち兼業している人は11,127人。

兼業している人の中で最も多かった仕事は、農業、林業で13%。卸売小売業が6.1%、建設業が4.2%、となっています。

全国の市議会および区議会議員のうち、兼業している議員の割合が57.7%。

海外では、地方議員はボランティア、もしくは 報酬は少額の手当て、となっている国も多いようですが、こうした場合は 議員とは別の仕事を持っているのが普通ですから、兼業の割合は 必然的に高くなりますね。日本の場合でも、過疎化などで、専業では議員活動が出来ない、という自治体もあって、兼業の是非については 一概にはいえません。

とはいえ、より身近な地方議員のみなさんが、住民の意見を、政治に反映させているかどうか、有権者としてチェックする必要がありそうです。