This Week's Number is・・・

58%

58%、というのは、何の数字なのかと言いますと、この数字は、1年で1本も傘を買わない人の割合です。ウェザーニュースが全国7万人以上に対して行った調査によりますと、「1年に何本傘を買いますか」という質問に対して最も多かった答えが「0本」で58%、およそ6割に及びました。では、傘を買う人は何本買うのか?一番多いのは、東京都の 0.9本。次いで 福岡県、神奈川県の0.8本。最も少ないのは、岩手県や青森県で0.3本でした。

ちなみに、2014年に実施された世界の傘事情調査によると、東京都は、弱い雨で傘を差す割合が、全国で最も高い、という結果も出ています。

ウェザーニュースの調査で、この1年に1本も傘を買わなかった人が58%、というのが今日の話題です。この調査で、「傘を何本持っていますか?」という質問もあって、こちらも、東京都が4.1本で、全国1位。そのうちビニール傘が1.9本を占めている、ということで、ビニール傘を持っている数も、東京が最も多くなっています。

ビニール傘の所有する割合が低いのは、佐賀県や宮崎県、高知県という年間降水量が多いエリアで、傘を持っている時間が長いため、丈夫な傘や、好みの傘を選ぶ傾向があるから、と見られています。今年は、雨が多いイメージですが、あなたはどんな傘を使っていますか?