This Week's Number is・・・

20%

20%、というのは、何の数字なのかと言いますと、全国の駅弁の中でも人気の 「いかめし」の値上げ率です。北海道のJR森駅の名物「いかめし」を製造する「いかめし阿部商店」は、8月20日から 「いかめし」の値段を 1箱650円から20%値上げ、780円で販売しています。

「いかめし」は、うるち米と もち米をイカに詰め、甘辛いタレで味付けしていて、さめても イカが美味しいのが 人気の秘密です。しかし、イカの不漁を受け、原料の仕入れ値が10年前の2倍以上に。そのため3年ぶりの値上げとなった、ということです。

JR北海道、森駅の「いかめし」の値段が、20%値上がり、という話題をお届けしています。

製造する「いかめし阿部商店」では、主にニュージーランド産のイカを調達していますが、世界的に イカは不漁となっているようで、北海道の「するめいか」も 値段が高騰。「するめいか」の天ぷらをトッピングとして使う「広島のお好み焼き」にも影響が出ています。

また、家庭での 魚の購入量を見ると、、、2000年に1位だったイカですが、、、徐々に購買数が減っていて、2016年は「さけ」、「まぐろ」、「ぶり」に次いで4位。(2000年には1位だったんですね!価格の高騰によって、さらなる「イカ離れ」が心配されています。