This Week's Number is・・・

42.5%

42.5.%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、「海に親しみを感じない」、という10代の割合です。8月も終盤ですが、海、行きました??

このデータは、日本財団による 海に関する意識調査の結果で、「海に親しみを感じない」というのは、20代も、36.3%で、「親しみを感じる」という人を上回っています。また、10代の1割は「小学校6年間で 海に一度も行ったがない」という回答。海水浴に行かない理由としては、

「海で泳ぐこと自体、好きでない」

「海まで距離があり、時間がかかる」

そのほか、「日焼けがイヤだ」「海水や潮風で体がベタベタするのがイヤだ」という回答も目立ちました。ちなみに、40代以上になると、海に親しみを感じる人のほうが多くなりますが、30代は、、、親しみを感じる人と、感じない人が ほぼ同じ割合。あなたはいかがでしょう??

「海に親しみを感じない」という10代が42.5%と「海離れ」の傾向の中、「タチヒ・ビーチ」という、海のないビーチが人気になっているからです。(タヒチではなく、タチヒ、ですが)

多摩都市モノレール「立飛駅」が最寄りの駅なんですが、「タチヒ・ビーチ」 は、およそ6400平方メートルの敷地の半分ほどに愛知県や新潟県から取り寄せた砂で 人工の砂浜を整備。立川なので、当然、海はありませんが、ビーチの向こうには 青い海の看板が 設置されているそうです。バーベキューもできるスペースもあって、、確かに、雰囲気よさそう。

「タチヒ・ビーチ」・・・インスタ映えすると 人気になっています。