This Week's Number is・・・

16%  

16%、、、これは何の数字かと言いますと...この数字は、納豆の市場規模が、前の年と比べて増加した割合です。全国納豆協同組合連合会の推計によると、2016年の納豆の市場規模は、前年比16%増の2140億円。 過去最高を記録しました。

こちらは、先日の日本農業新聞に紹介された記事ですが、国産大豆を使った「高価格帯の商品」の売れ行きが好調で、成長を後押し。国産大豆の使用量は6年連続で増え続けていて、2010年は1万トンでしたが、2016年は2万5000トンになりました。

納豆が売れてます!

去年は、市場規模が2015年と比べて16%アップ。

10年ほど前にもダイエットブームでスーパーから納豆が消えたことがありました。その時と違うのは、スーパーなどの納豆売り場では「国産の商品」が並び、原料の大豆の産地や品種を強調した商品が売り場を広げていることです。原料に占める国産の大豆の割合は、ずっと10%未満でしたが、現在は18%。2割程度に上昇しています。