This Week's Number is・・・

42.4%

42.4%、というのは、何の数字なのかというと、アメリカ、メジャーリーグ・ベースボール、マーリンズのイチロー選手が今シーズン、「ライト方向に打った割合」です。

frangraphs.comというサイトがありまして、メジャーリーグの、あらゆるデータが掲載されているんですが、そこに、2002年以降15年間、イチロー選手の打球がどの方向に飛んだか、というデータがあります。それを見てみると、15年間の平均では、ライト方向が31.5%、センター方向が35.2%、レフト方向が33.3%と、ほぼ均等に打っています。ところが、今シーズンに限っては、ライト方向へ42.4%。

こういうデータが、誰でも簡単に見られる アメリカのベースボール文化。面白いですよね。 深く知れば、それだけ楽しみも増えます。ちなみに、イチロー選手は、先週、歴代24位となるメジャー通算3054安打を達成。アメリカ以外の出身のメジャーリーガーとしては、ナンバーワンとなりました。

アメリカ、メジャーリーグ・ベースボール、マーリンズのイチロー選手、43歳。先週、歴代24位となるメジャー通算3054安打を達成したわけですが、次の23位は、リッキー・ヘンダーソンさんの3055本。あと1本で追いついて、2本打てば、単独23位!第4の外野手として、今シーズンは、先発出場が少ないイチローさんですが、後半戦は、さらなる出場機会、そして、さらなるヒット!期待しています。