This Week's Number is・・・

19.7%  

19.7%、というのは、何の数字なのかと言いますと、北海道 虻田郡 倶知安町の2016年の地価公示 値上がり率です。国土交通省の調べによりますと、倶知安町は2016年の標準地における地価公示値上がり率が 全国1位でした。地価が最も上がっているんですね!

なぜなのか??

もともと町の人口は、1万5000人ほどの小さな町なんですが、ここを訪れたオーストラリア人が、パウダースノーの雪質を気に入りました。これをきっかけに、特に富裕層の間で人気に。

町全体の世帯数は8973世帯ですが、2003年頃から外国人が住み始め、今年2月時点では、1400世帯が住民登録をしています。

住宅情報サイトの「SUUMOジャーナル」によりますと、ニセコのスキー場がある倶知安町と隣のニセコ町では、冬場のスキー客もスタッフもともに外国人が多く、時には日本人を探す方が難しいほどだといわれます。当初のオーストラリア人だけでなく、アジアや北欧の富裕層にも注目され、長期滞在の外国人や、そこで仕事を求める外国人が増加。外国資本の不動産投資で 高額のコンドミニアムや別荘が取引され、住宅地の需要も増えました。その結果、地価上昇率 19.7 %。なお、スキーシーズンが終わって外国人観光客が少なくなる これからの季節は、ホテルやコンドミニアムに リーズナブルな料金で 宿泊できるようです。