This Week's Number is・・・

11.6%

11.6%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、サウジアラビアの2016年後半の失業率です。

今月 発表された日本の完全失業率が3.0%ですから、それと比較するとかなり高い数字ですね。サウジアラビアのサルマン国王一行のアジア歴訪では、4日間 日本にも立ち寄りました。エスカレーター式の特製タラップを空港に持ちこみ、1500人の随行団で来日、高級ホテルに宿泊していたのが話題になりましたが、、、失業率は高いんです。

これまで、サウジアラビアでは 王族がオイルマネーを国民に分配し権力を独占してきました。財政の大半を 石油事業関連に依存してきたんですね。しかし、原油安で財政赤字が続き、バラマキ策も限界に近付いています。

原油に依存するサウジアラビアの失業率、11.6%。

サウジアラビアでは、外国資本の参入を阻んできた結果、国内産業は育たず、若者の失業率は4割を越えるとも言われていて、脱石油と 新産業の育成が 急務となっています。

先日のサルマン国王の来日では、産業多角化を後押しする「日本・サウジアラビア・ビジョン2030」が合意。トヨタ自動車が工場新設の調査を始める覚書を結ぶなど日本企業の進出も進む見通しです。