This Week's Number is・・・

50%

50%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、先日、朝日新聞と福島放送が、福島県民に対しておこなった世論調査で「元のような暮らしができるのは、今からどのくらい先になると思うか」という質問に対して、「20年より先」と答えた人の割合です。 50%。元の暮らしができる見通しは、「20年より先」が50%、「20年ぐらい」が21%、「10年ぐらい」が16%、「5年ぐらい」が7%、という結果でした。

東京へ避難してこられて、今お聞きいただいている方もいらっしゃるかもしれません。

福島県の避難指示区域以外の地域から、都内に自主的に避難している人は、1月末の時点で560世帯1272人。

で、こうしたみなさんにとって大きな問題となっているのが、自主避難した福島県民を対象にした「住宅無償提供」が、今月末で打ち切られることです。福島県が把握している自主避難者は昨年10月末現在で、1万524世帯。そのうち5230世帯が県外で暮らしています。

朝日新聞と福島放送が福島県民に対しておこなった調査で、元のような暮らしができるのは「20年より先」と回答した方が 50%。福島県では、この春、帰還困難区域以外は、ほぼすべての地域で住民が帰還できるようになりますが、これに対して「早すぎる」「そもそも解除すべきでない」と否定的にとらえたのは、合計41%。「妥当だ」「遅すぎる」が49%と、評価は分かれています。