This Week's Number is・・・

12% 

12%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、一般財団法人デジタルコンテンツ協会が先日発表した2015年の「動画配信の市場規模」で、前の年に比べた'伸び率'です。12%増加。動画配信の市場、、、金額で言うと、1440億円。2020年には、2270億円まで伸びると見られています。

動画配信が盛んなアメリカでは、「脱テレビ」の流れはスポーツを中心に盛んです。メジャーリーグ・ベースボールをはじめ、アメリカンフットボールやバスケットボールなど、早くからスタートしていました。日本のJリーグは これまで衛星放送のスカパーで主に放送されていましたが、今シーズンから動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」での配信がスタート。開幕節は、かなり、トラブルに見舞われていて、今後が心配ではありますが。

また、アメリカの動画配信最大手「ネットフリックス」では、映画やドラマなどが定額で見放題となっていて、全世界での2016年の契約者数は前の年より1900万人増えて、9380万人(!)売り上げは35%増の 83億ドル(およそ9300億円)でした。

アメリカの動画配信最大手「ネットフリックス」が手がけるドラマ『The Get Down』のサントラからそうなんです、「ネットフリックス」制作のドラマや映画、かなり勢いづいていまして、、、

第89回アカデミー賞では、ネットフリックス制作のドキュメンタリー、『ホワイト・ヘルメット シリアの民間防衛隊』が 短編ドキュメンタリー賞を 受賞しました! ネットフリックス・オリジナル作品の初受賞!こちらは、シリアで 救助活動を行う人々をテーマにしたドキュメンタリーです。