This Week's Number is・・・

4.9%

4.9%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、

小学校の教員のうち、中学英語の教育免許を持つ教師の割合です。

中学英語の教育免許が 小学校で必要なの??という気もしますが、2020年には、小学5、6年生で、英語教育が 正式な科目になります。今も、「聞く」「話す」を中心として、英語に親しむ授業はありますが、2020年からは、教科書を使って、成績もつける、正式な科目になります。一部の学校では、2018年度から先行実施されますが、英語教育を専門的に学んだ小学校の教員が少なく、対策が急がれています。

たとえば、英検の準1級以上を持っている教員は、、、わずか1%。

東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に本格的にスタートする小学校 高学年での英語教育。しかし、現状は、4.9%の先生しか、免許がありません。先生も不安なんじゃないでしょうか?外部人材の活用など、根本的な改善策が必要なのでは??という気もしますが、、、

これについて、東京都の教育委員会は、毎年夏に、中高の教員を対象に行なっている 海外の大学での研修を、今年度から 小学校教員も参加できるようにしています。また、大学の教育学部でも 対策が始まっています。