This Week's Number is・・・

238%

238%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、去年、グーグル検索で、「オフショルダートップス&ワンピース」というワードが検索された回数を、2015年と比較した割合です。

238%。こちらは、女性ファッション誌「ELLE」のONLINE版に掲載された情報なんですが、、、1990年代に流行したファッションの、「オフショルダートップス&ワンピース」。素肌の肩が出ていてセクシーかつ、遊び心たっぷりな女性に変身できる、というもので、去年は、検索回数が前の年に比べ、倍以上。人気ぶりがうかがえます。

アメリカのファースト・レディ、ミシェル・オバマ大統領夫人もよく着ていました。

ファッション・アイコンとしても人気があったミシェルさん。さまざまなTPOに合わせた着こなしが注目されていました。2009年、2013年の 大統領就任式後のダンスパーティでは大胆に肩を出したドレスを着ていたのが印象的ですが、、、2015年の「Black Girls Rock」というアウォードでは白の「オフショルダートップス&ワンピース」でゲストとして登場。女の子への教育の大切さについて、スピーチをしました。

それから、8年。

まもなくスタートするトランプ政権。 はたしてどうなるのか??来週のJK RADIO TOKYO UNITEDは、就任式直前の現地アメリカにつなぐほか、世界各地の社会の動きをチェックする5時間半をお送りします。ぜひ聞いてください!