This Week's Number is・・・

47%  

47%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、世界の人口のうち インターネットを利用している人の割合です。

この数字は、国連が昨年末にまとめた、「世界でのインターネット利用に関する報告書」で推定しているもので、前の年の43パーセントからは、4パーセント上昇しています。

世界でインターネットの個人普及率が最も高い国は、、、「アイスランド」です。その割合は、 98.2パーセント。

続いて、ルクセンブルク、アンドラ、ノルウェー、デンマークと続いて、日本は、9位。93.3%でした。

また最も普及率が低いのは、ITU(国際電気通信連合)が調査することができない北朝鮮などを除くと、アフリカのニジェール共和国で、わずか2.2パーセント。ちなみに、アメリカは、、、74.6%。先進国の平均 81%を 大きく下回っています。

界の人口のうち インターネットを利用している人の割合は47%、という情報お伝えしましたが、インターネットに接続できる端末が、パソコンなのか、携帯電話なのか。そして通信料金が安くて、定額制であるかどうか、というファクターでもその普及率が変わってくるということが 調査で明らかになっています。

国連では、2020年に世界で60パーセントの人がインターネットに繋がっているという目標をかかげています。