This Week's Number is・・・

3.4 % 

3.4 %、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、旅行会社JTBが5日に発表した、年末年始の海外旅行者数が昨シーズンに比べ増加しそうな割合です。 3.4 %増加!

12月23日から1月3日という期間について、JTBの予約状況に、1200人へのアンケートを加えて推計された海外旅行者数は、64万6千人とされています。

とはいえ カレンダーのめぐりが悪く、昨年と比べ長い休みを取りにくいことから、平均旅行日数は 去年より0.2日マイナスの3.6日となりました。そのため近距離の旅行では 年内に出発、帰国する予約も多いようです。

一方 長距離の旅行に出かける人も、去年のパリのテロ事件からの揺り戻しで増えていて、ヨーロッパや中東、アフリカ、中南米などに向かう人も多い、とのこと。

年末年始の海外旅行者数、昨シーズンに比べ 3.4 %増加しそう、という情報をお伝えしましたが、海外旅行で気になるのは、航空会社の燃油サーチャージ料金です。今年4月以降、サーチャージ料金「ゼロ」が続いていましたが、ここ1ヶ月の原油価格上昇や円安の影響で、全日本空輸と日本航空では、来年2月から燃油サーチャージが復活すると、先日発表されました。海外旅行が増加しているのには、サーチャージが復活する前に、という心理も影響しているかもしれません。