This Week's Number is・・・

21.6% 

21.6%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、アメリカの「ブラックフライデー」で、前の年に比べ、オンラインでの売り上げが増加した割合です。

アメリカでは11月 第四木曜日の「サンクスギビングデー(感謝祭)」からホリデー・シーズンとなり、特に翌日の金曜日、つまり先週の金曜25日が、本格的な年末商戦のスタートの日、「ブラックフライデー」。初日のセールにお客さんが押し寄せ、黒字になることから、こう呼ばれています。

そして、Adobe Systemsの調査によると、「ブラックフライデー」のオンラインでの総売上高が、前の年に比べ、21.6%アップ!33億4000万ドル(3800億円) と記録を更新。また、オンラインの売上のうち、スマートフォンやタブレット経由の売上が36%を占め、初めて10億ドルを越えました。

今年リリースされたアルバム『A Pentatonix Christmas』から「ブラックフライデー」、オンラインでの売り上げが21.6%アップ、という情報お伝えしましたが、、、アメリカではもうひとつ、「ブラックフライデー」の週末が明けた月曜日は「サイバーマンデー」と呼ばれています。この日が、オンラインショッピングでのクリスマスセールのスタートの日、とされているんですね。今年でいうと今週月曜11月28日でした。

「サイバーマンデー」の売り上げは、なんと34億5000万ドル(3900億円)と3日前の「ブラックフライデー」の記録を塗り替えるものでした。

もともと通販が発達しているアメリカでのオンラインショッピングの伸びは、混んでいる実際の店舗に行かなくてもいいというのが、大きな理由だと推測されますが、日本でもそうした動きが進んでいくのでしょうか。