This Week's Number is・・・

94%

94%、というのは、何の数字なのかと言いますと、、、イギリスの公共放送BBCの受信許可料が支払われている割合です。つまり、受信料が払われている割合、ということですね。イギリスでは、テレビやビデオデッキを所有するためには、郵便局などで1年間有効の「テレビ・ライセンス」を購入する必要があります。また、イギリスでは、公共放送BBCの全番組が 同時にネットでも流れていて、テレビだけでなく、パソコン、スマホなどを持つ世帯にも、年145.5ポンド(およそ2万6千円)の受信許可料を支払うよう 義務づけています。

無許可の受信者には罰金もある、という 強制力のあるシステムなので、支払われている割合が94%。 高い数字になっているようです。

イギリスの公共放送BBCの受信許可料が 支払われている割合 94%とお伝えしましたが、、、 

日本はどうなの??

NHKと受信契約を結ぶ義務があるのは、「テレビ」を設置している世帯で、受信料の支払い率は、2015年度末で77%と推計されています。イギリスのBBCのように、NHKの番組を テレビとネットで同時配信する、という法律改正の準備が現在進んでいて、これが認められた場合、受信料のあり方も議論されています。