今朝は香港のランタオ島です!大小200以上の島がある香港。その中でも最大の面積を誇るランタオ島は、もともと漁民が住む田舎の島。林道ハイキングや海水浴など自然と触れ合う場所、というような存在でした。20年前、香港国際空港がこの島に移転、さらに高級住宅地の建設で多くの外国人が暮らしはじめたことで賑わうようになりました。その後は、香港ディズニーランドや、来月には、ブルーノ・マーズのコンサートも行われる国際イベント会場など、建設ラッシュが続いてきました。

海辺にはビーチがあり、世界でも珍しいピンクのイルカを見るツアーも人気です。そして、ロープウェイ「ゴンピン360(ngon ping three hundred sixty)」で、山を登った場所にも、観光名所が点在しています。「ポーリン寺」そばにある、ブロンズの大仏像は野外にある大仏としては世界最大、34メートルという圧巻の高さ。アジア中から参拝する人が訪れます。

●朝のヘルシーな一品は「豆腐」です。

香港の人々は「豆腐」をB級グルメの感覚で食べているようです。豆腐を魚のすり身と一緒に混ぜ合わせてフライパンで焼いたものや、油揚げの中に肉などを詰めて焼いたものなどがあります。また、豆腐に花と書く「豆腐花(dòufuhuā)」は、豆乳を固め、甘いシロップをかけて食べるスイーツ。日本でも中華スイーツのひとつとして知られるようになりました。朝からオープンしている老舗の豆腐専門店では、豆腐を作る「作業場」の奥にテーブルがあり、そこにお客さんが入っていって、座って食べるというスタイル。

「豆腐花」を、他のしょっぱい「豆腐料理」と一緒に食べるということも一般的なんだそうです。豆腐に豆腐。じゃあ、せっかくですから豆腐ずくしでいきましょう。

できたての「豆乳」を用意して・・・いだだきます。