今朝はインド南部のケララ州です!古くから香辛料の貿易で栄え、16世紀以降はオランダ、ポルトガル、そしてイギリスの植民地でもありました。またケララ州は、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」発祥の地としても知られていて、そのための療養や研究のために長期滞在する人も増えているようです。また、アラビア海に面しているため、インドでも有数のビーチがあり、緑豊かな「バックウォーター」と呼ばれる水郷地帯も有名です。水郷地帯をクルーズする「ハウスボート」、インド国内では「ハネムーン・ボート」とも呼ばれ、現地の人々の新婚旅行先としても人気です。この「ハウスボート」、ボートとはいえ かなり大きく、クルーズを楽しむための「プライベートホテル」という しつらえの船。 2〜3室の客室と、ダイニングとサロンが付いています。

水郷地帯の景色を楽しみながら、専属の料理人による料理に舌鼓を打つ。もちろん、船の中で宿泊する、という豪華な旅です。ここでしか味わえない体験を求めて、国内だけでなく海外からも観光客が訪れるようになりました。

「ハウスボート」でのダイニング、メニューのハイライトは、大きなバナナの葉っぱをお皿代わりにして、インドのパン「チャパティ」やご飯、カレーなどを盛り付ける、「ミールス」と呼ばれる、南インドスタイルの料理です。

朝は・・・地元で定番の食べ物「イドゥリ」をいただきましょう。

米粉と豆の粉から作る、白くて、蒸しパンのような食感の食べ物です。大きさは、おせんべいくらい。このイドゥリを、「サンバール」という、野菜と豆のスープにひたしていただきます。香辛料をベースに作られた「ココナッツ・チャツネ」をお好みでアクセントとしてつけながら召し上がれ。