今朝はアメリカ西海岸のシアトルです!古くから貿易港として栄えたシアトルですが、この街で、いま人気なのが、パイオニアスクエアを巡る、「アンダーグラウンド・ツアー」。その名の通り、地下を巡るツアーということですが、どういうことかと言いますと・・・

シアトルはもともと、海抜が低い湿地帯で、満潮になると下水が逆流することもあったため、19世紀末、道路をかさ上げすることになりました。

町全体で、それまでの1階部分を地下1階に変更、2階から上を地上として使うようになりました。そうして、100年以上前に「封印」されてしまった地下空間が、現在の人々の好奇心をくすぐっています。

朝は「エッグ・ベネディクト」をいただきます

地元の人々や観光客で朝早くから賑わうのは、現存する市場の中では全米で最も古いとされる、「パイク・プレイス・マーケット」です。その歴史は110年。活きのいい魚を、店員同士が投げて氷の上に陳列するパフォーマンスで人気の魚市場を中心に、野菜や果物を売る店、そしてお土産屋さんまで、さまざまな店が軒を連ねます。このマーケットの中にある、平日朝8時からオープンの「アセニアン(The Athenian)」で朝ごはんにしましょう。

アメリカの朝食でポピュラーな卵料理「エッグ・ベネディクト」。半分にスライスしたイングリッシュ・マフィンの上に、黄身が半熟で白身が柔らく固まったポーチドエッグと一緒にハムやベーコンを乗せた一皿です。港町シアトルですから、シーフードもいただきましょう。カニとエビのほぐした身をコロッケのように揚げた、「クラブケーキ」を乗せた「エッグ・ベネディクト」がお店の自慢のメニューとのこと。深煎りコーヒーのカフェ・ラテと一緒にどうぞ。