今朝はカナダ、ウィスラーです。バンクーバーからおよそ120キロメートル北に位置する山岳地帯です。2010年のバンクーバー冬季オリンピックでは、主要なアルペン競技が行われたスキー・リゾート。人口およそ1万人という小さな町ですが、毎年、世界中から200万人以上の観光客が訪れます。「ウィスラー」と「ブラッコム」という二つの山を結ぶ「PEAK 2 PEAK」という名のゴンドラは全長がなんと4.4キロ。スキー場は、何キロにもおよぶ広々とした初心者コース、ハイスピードで楽しめる中級者コース、そして複雑な地形でテクニックを要求される上級者コース。山頂から谷底まで、バラエティ豊かなコースが200以上。そのため、リピーターも多いのです。

スキー場の定番スープは、暖かいクリームスープ

世界中から観光客が訪れるだけあって、レストランのバリエーションも豊富なウィスラー。海産物が豊富なバンクーバーからも近いので、シーフード料理やお寿司がポピュラーです。冷えた身体をあたためるのは、やはりクリームスープ。この地方の家庭の味といえるのが、名産の鮭が入った、サーモン・チャウダーです。バターで炒めたタマネギとベーコンをベースにしてスモーク・サーモン、もしくは切り身の鮭、そしてジャガイモやニンジンをたっぷり入れ、ホワイトソースと共に牛乳でのばします。あつあつのクリーミーなスープをさましながらどうぞ。