今朝はアメリカ、ロサンゼルスのサンタモニカです。シカゴから続く長い国道「ルート66」の終点、サンタモニカ。そのランドマークともいえるサンタモニカ・ピアは、ビーチから、海の上に突き出すように伸びる大きな桟橋です。

桟橋の入り口には室内にメリーゴーラウンドがある建物があり、こちらは1916年にオープン。レトロな雰囲気を醸し出しています。桟橋を奥に進むと、観覧車やジェットコースター、さまざまなお店や、レストランが現れます。「フォレストガンプ」をはじめ、数々の映画に登場していることもあり、サンタモニカ・ピアは、世界中から訪れる観光客で賑わいます。

アメリカのおふくろの味、「ブレッド・プディング」。

ロサンゼルスの中でも、サンタモニカはおしゃれな街で「セレブ」も訪れるレストランやカフェが多くあります。コーヒーの豆からサラダまで、オーガニック食材にこだわったお店が人気で、開店と同時に行列ができます。アメリカの朝食と言えば、穀物類のシリアルやフルーツ、卵料理が定番ですが、ロスでは、甘い「ブレッド・プディング」も人気です。

パンを一口サイズに切り、卵、牛乳、砂糖などをよくかき混ぜたものをかけ、オーブンに入れて焼きます。まぁ、スイーツともいえるパンですよね。

カフェ・メニューでは、粉砂糖、チョコ・チップ、ホイップクリームなどトッピングにも工夫を凝らし、見た目も味も、ひと工夫したものばかり。たっぷりのコーヒーと一緒にどうぞ。