今朝はアメリカ、ハワイのカウアイ島です。ほぼ円形の島で、直径およそ50キロメートル。その中央に標高1500メートルあまりのワイアレアレ山がそびえ、場所によって降水量をはじめ、気候が極端に違うというユニークな島です。

「ガーデン・アイランド」とも呼ばれる、カウアイ島は海だけでなく、緑豊かな山と、その間を流れる川とたくさんの滝、そして熱帯雨林など、大自然のパワーを感じることができる場所。映画『ジュラシックパーク』などの撮影が行われたロケ地、そして断崖絶壁が続く「ナ・パリ・コースト」を見るための、ヘリコプターによるツアーに世界中から観光客が訪れます。

ハワイの朝ごはんは「スパムむすび」で。

「スパム」はランチョン・ミートと呼ばれるソーセージの材料を、缶に詰めたもの。その「スパム」を薄切りにして軽く焼き、おにぎりの上に乗せたものが「スパムむすび」です。細長い海苔で巻いてあるものが一般的で、握り寿司のようですが、酢飯ではなく普通のご飯を使います。

ハワイに住む日系アメリカ人が考案したとされていて、ハワイのローカルフードとして人気の「スパムむすび」。スーパーやコンビニだけでなく、どこでも見かけるような、日常生活にとけ込んだポピュラーな軽食です。ハワイ特産のコーヒーと一緒にどうぞ。