今朝はカリブ海に浮かぶ島国、ジャマイカです。秋田県とほぼ同じ広さの国土のジャマイカ島に、270万人あまりが暮らしています。島の北部オーチョ・リオスの街の近くを流れているダンズ・リバー。その一部は階段状の滝になっていて、「ダンズ・リバー・フォール」と呼ばれています。

距離はおよそ200メートル、高低差はおよそ50メートル。ここを訪れる観光客は、前後の人と手をつないで川の中をアドベンチャー感覚で、上流に向かって登っていきます。足元が滑りやすかったり、段差があったり、一緒に登る人の助けがないと登りにくいので、見た目よりもかなり時間がかかります。

ジャマイカならではの植物が「アキー」。

ほぼジャマイカだけで食用とされるのが「アキー」。赤い果実が熟してはじけ、黄色くなった実の部分を調理するのですが、完全に熟してからでないと有毒ガスを発生するという変わった食べ物。フルーツのようでいて、甘みはほとんどありません。

実の部分を塩ゆでにしてから、塩漬けのタラ、そして野菜や香草と一緒に炒めたものが「アキー・アンド・ソルトフィッシュ」という料理。これが朝の定番です。黄色くてスクランブルエッグのような外見ですが、柔らかくて、じわりと歯ごたえがある食感。ジャマイカ流のライフスタイルの一部でもある、肉以外の自然食「アイタルフード」の代表的な一品です。「ブルーマウンテン」のコーヒーと一緒にどうぞ。