●『CLASSY.』 4月号

「習い事に下心...があったらダメですか?」

本当に習い事で恋愛は始まるのか、どう進めるべきかを考えた企画。「習い事別! 出会える男子の傾向と対策」。例えば、ワインスクールで出会える男子。女性に対して紳士的に振る舞いますが、大切なのは相手ではなく『スマートな自分』。頑固で「僕が一番」キャラという面倒な一面も。飲むと女性をワインに例える悪い癖あり。

●『and GIRL』 4月号

「メンズは内心、こんな髪型にグッときてる!」アラサー男子がグッとくる髪型を紹介。2大 人気ヘアのひとつは、揺れるおくれ毛にゾッコン! の「サイド残し低めポニー」。ゆるふわ低めポニーに、おくれ毛で色気を加えた最強モテアレンジ!もうひとつが、一緒に仕事したい!「女子アナ風ひとつ結び」。きちんと感と色気を兼ね備えた、ちょいサイド寄せひとつ結びで好感度急上昇!

●『pen』 448号

「一度は訪れたい! 奇跡の建築。」

気になるのが「斬新なアイデアと技術が結実した、新作12選」。例えば、建築事務所MVRDV(エムブイアールディーブイ)が手がけた中国の「天津(てんしん)市

濱海新区文化センター図書館」。中央に球形の視聴覚ホールを設置。その左右に巨大な棚田のように書物のスペースが広がっている。国内外から わざわざ見学にやってくる人が後を絶たず、平日でも およそ1万人が訪れる。最大1120万冊の蔵書が可能。

●『Safari』 4月号

「アメリカの国民食『ホットドッグ』の不思議!」気になるのは、「ホットドッグが美味い店を知る!」と題した名店ガイド。例えば、渋谷区西原の「パドラーズコーヒー」。「カタネベーカリー」に特注した柔らかいパンに、肉専門の高級ビストロから仕入れたソーセージ、フランス産のシャンパン漬けのザワークラウトを使用。ケチャップもマスタードも使わず、素材の味で勝負した特製ホットドッグは、お値段800円。

●『kodomoe』 4月号

「『母』をがんばりすぎな、あなたへ。ママを救う名言」ママを救う名言。

「私が救われた、この『ひとこと』」。例えば、息子はスポーツが苦手。つい 娘や同学年の友達と比べてしまい、「うちの子はできないんだよね」と言ったら、友達から言われた言葉。「『できること』と『できないこと』じゃなく、『できること』と『これからできるようになること』だよ」。もっと息子のことを信じて見守らなきゃ、と思いました。「明日からまた、がんばれる! わが子の名言&迷言」。例えば、幼稚園最後の日、自転車から降りたときに長男からひとこと。「お母さん今日まで送ってくれてありがとう」。もう涙が止まりませんでした。※これは名言ですね。

●『LEE』 4月号

「『子ども部屋』、大論争!」LEE世代にとって悩みや疑問がいっぱいの「子ども部屋」に関して、考えた企画。「気になる! 隣の子ども部屋リアルデータ」。LEE web会員の中で、「子どもに個室を与えている」と答えた492人にアンケート。その結果を集計。例えば、「個室を与えたタイミングは?」。1位は「住宅購入・引っ越し時」で32%。2位は「小学校入学時」30%。3位は「中学校入学時」14%。「個室を与えて困っていることや不満な点は?」。1位は「子どもが片付け・掃除をしないので汚い」36%。2位は「子どもの様子がわかりにくい」24%。3位は「つい遊んで あまり勉強しない」10%

●『eclat(エクラ)』 4月号

「私の『卒母』体験」子育てに終わりはあるのか、それはいつなのか。「『卒母』のためのお悩み解消 Q&A」。教えてくれたのは、心理カウンセラーの大門昌代さん。例えば、「卒母したあとの夫婦だけの時間が不安です」。大門さんの回答は「ふたりだけになったときに不安=(イコール)そこになんらかの問題があるから。それを解決する第一歩として、まずは夫を観察し、興味をもつことから始めてみては?」

「夫が子供ベッタリで、卒父できない気がします」。大門さんの回答は「夫が子供を甘やかす理由を考えてみましょう。子供に好かれたい=自分は嫌われている、と感じているからかもしれませんし、妻の自分に対する愛情不足を感じ、その虚しさを埋めるためかもしれません」。対応策は「子供を甘やすことで得ている『いい気分』を、ほかのことで得られるようにサポートすること」。「妻が夫に優しく接するのも効果的です」。