⚫️『steady.』 5月号

「タイプ別 働く女子の恋愛偏差値」。「彼氏あり独身」、「彼氏なし独身」、「既婚」、それぞれの恋愛事情を紹介。例えば、男性のどこに惹かれる? 彼氏ありの1位は「気遣ってくれる優しい性格」。彼氏なしの1位は「自分の好みの外見をしている」。既婚者の1位は「信頼できると思わせてくれる誠実さ」。初デートで相手のどこを見る? 全タイプとも 第1位はファッション。では、第2位は? 彼氏ありと既婚者は「気遣い」。彼氏なしは「お会計のスマートさ」。

⚫️『BAILA』 5月号

「新人が入ってきた! 思い出すと元気になれる! 先輩力UP!な修造ワード」。例えば、「ちょっと困った"あるある新人"への、松岡修造さん流 声のかけ方」。「注意されても言い訳ばかりの新人」に対して、松岡さんならどう声をかけるのか?「"よし、わかった!"どこがよくなかったのか一緒に検証しよう」。悪いと思っていない新人に対して、感情的なワードは厳禁。冷静に穏やかな声で言おう。「語尾を伸ばす新人」には「いいね! 自分らしい語尾だね。面白いからマネしていい?」。オウム返し攻撃で、口ぐせを気づかせる。

⚫️『VOGUE JAPAN』 5月号

「和牛グラマラス」。国内外で人気沸騰中の和牛の魅力と、話題の赤身が楽しめる名店を紹介。例えば、南青山にある「肉匠堀越」。個室中心のスタイルで、牛テールスープと蓮根のすり流しや 山形牛もも肉の叩き丼など和の要素を加味した肉料理が楽しめる。主人の末富信さんによれば、「最近、注目しているのが土佐のあか牛。赤身が強くすっきりとした味なので、今回はイチボを西京漬にしてみた」。

⚫️『BRUTUS』 845号

「人生を変える楽園へ」。楽園を探して、タヒチ、ベトナム、モロッコ、長崎の五島列島へ。気になるのは「楽園ホテル最新カタログ2017」。例えば、モルディブのヌーヌ環礁にあるのが「ソネバジャニ」。海上ヴィラのすべてに広々としたウッドデッキとプライベートプール、オープンエアのバスルームを備え、5.6kmにわたるプライベートラグーンを一望できる。

⚫️『VERY』 5月号

「どうしたら、2人みたいな いい男に育つの!?」。V6の岡田准一さんと俳優の小栗旬さんに伺った、そのたくましさやハートを育んだ 幼少期の話を中心に紹介。例えば、「どんな男の子でしたか?」。岡田さんの回答は「無口で内向的。自分は"欠けている"と思ったことも」。小栗さんの回答は「昔から落ち着きがなくて。今も子どもと一緒に怒られてますから(笑)」。「これから なりたい大人像はありますか?」岡田さんの回答は「少年時代から"なりたい自分"を探しているので、これからもその延長ですね」。小栗さんの回答は「50歳くらいになった時に"カッコいいおじさん"でいたい。みうらじゅんさんとか、リリー・フランキーさんみたいに、自由でありたいですね」。

⚫️ 『GOETHE』 5月号

「カッコいいを軽く超える!? "男前"になりたい」。気になるのは「"男前"な人が推薦する 私が思う"男前"な人」。例えば、歌手・俳優・演出家の夏木マリさんが思う"男前"な人は、写真家の繰上和美さん。(男性です)「かつてシャッターを押すチャンスはどのタイミングなのか?と聞いたら"シャッターは押さないんだよ、感じた時に写真が撮れるんだよ"と ひと言。こんなセリフを口にできること自体が男前だと思うし、あんなに素敵な81歳はいない」。

では、繰上さんが思う"男前"な人は...俳優の勝新太郎さん。「以前、撮影でご一緒したけれど、周囲に対する思いやりが素晴らしい。無頼だけれども優しいのは、人が喜ぶために何でもする、ということだし、宵越しの金は持たないのは 人に注ぎ込むから」。

⚫️『LEON』 5月号

「春のオヤジは"やんちゃ"で行く!」。オヤジだっていい男、モテる男になりたいんです。その人物像は"やんちゃ"なオヤジ。

見出しをチェックすると、例えば、モテるやんちゃオヤジは「どっかが不良(ワル)そ」。モテるやんちゃオヤジは「スポーティが相当リッチ」。カシミア素材のパーカやスウェット、Tシャツを着用!モテるやんちゃオヤジは「潮の香り」。ヨットマンのような色落ちデニムをはく。モテるやんちゃオヤジは「両手がアクティブ」。え?肩にかけられるバッグなら両手が使えて、彼女をやさしく'エスコート'できる!モテるやんちゃオヤジは「時にかわいい」「しょうがないわね♥」と 憎めない'かわいさ'がある。