●アンドレス・イニエスタ選手

スペイン代表で、今シーズン限りでバルセロナを退団したアンドレス・イニエスタ選手が きのう来日。ヴィッセル神戸加入を 正式に発表しました。Jリーグで、イニエスタのプレーが見られます!!

● 日本代表Samurai Blue!

先週金曜日、国際親善マッチ、ガーナ戦にのぞむ27人が発表されました。

ポルトガル1部で10得点12アシストと結果を残し、3月のマリ戦でも国際Aマッチ初出場初得点を決めた中島 翔哉選手は はずれました。すでに、合宿はスタートしていますが、およそ3年ぶりに招集されたサンフレッチェ広島の青山敏弘選手。ケガのため離脱が決まり、ワールドカップ出場も絶望的、となりました。追加招集については、まだ明らかになっていません。日本代表Samurai Blue、ガーナ戦については、のちほど、妄想応援ヴァーチャル実況で。

●イングランド、プレミアリーグの強豪、アーセナル。

22年に渡ってチームを率いたアーセン・ヴェンゲル監督の退任のあと、指揮をとる監督が決まりました。新監督は、パリ・サンジェルマンを率いたウナイ・エメリさん。スペイン出身で、スペインのセビージャの監督時代は、ヨーロッパリーグ3連覇を達成しています。

●ワールドカップに出場する選手

それぞれの国で、続々と発表されています。アルゼンチンは、21日に発表。メッシ、アグエロなどが選ばれましたが、今シーズンのセリエAの得点王、イカルディは、はずれました。また、23人に選ばれたゴールキーパーのロメロですが、ケガのため、ワールドカップ欠場が決まりました。

●ドイツカップ決勝

長谷部誠選手が所属するフランクフルトがリーグ王者のバイエルン・ミュンヘンを3−1で下し、優勝を果たしました。長谷部選手、先発フル出場。

●AFCチャンピオンズリーグ 

準々決勝の組み合わせ抽選が行われ、日本勢で唯一勝ち残っている鹿島アントラーズ、ベスト8の対戦相手は、中国の天津権健に決まりました。元ブラジル代表アレシャンドレ・パト、ベルギー代表アクセル・ヴィツェルを擁するクラブです。ホーム&アウェイのファーストレグは、鹿島のホームで、8月28日に開催。

●キリン・チャレンジカップ 2018 日本代表Samurai Blue 対 ガーナ代表

この試合をこんな形で迎えるとは!ワールドカップ直前で監督交代!西野朗監督が急遽率いることになった日本代表。ハリルホジッチ監督のもとでは、出場機会が少なくなっていた香川選手、岡崎選手、本田選手、西野監督には、ぜひ、この3選手を先発で使っていただきたい!!

前半、結果を出してこい!それでダメなら、メンバー入りが難しいぞ。そういう采配を期待します。

日本代表Samurai Blue 対 ガーナ代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況。