●アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ。

ホーム&アウェイで争われるRound of 16 セカンドレグ。日本勢で 唯一 勝ち残っている鹿島アントラーズ!ファーストレグはホームで 3-1で勝ってのぞんだ アウェイのセカンドレグ。中国の上海上港に1-2で敗れましたが、2戦合計4−3!! 何とか逃げ切り、ベスト8進出を決めました!!土居 聖真選手が貴重なゴールを決めてくれました。準々決勝は、8月下旬から9月上旬にかけて おこなわれます。

●日本代表Samurai Blue!

きのう発表された最新のFIFAランキングでは、60位。ちなみに、日本とワールドカップで対戦するコロンビアは16位、セネガルは28位、ポーランドは10位でしたが、日本サッカー協会は、ワールドカップにのぞむ日本代表の予備登録メンバー35人を FIFAに提出。リストは非公表なんですが、海外組には 21日からの代表活動への理解を求めるため所属クラブなどに通達。19人が選ばれていることが分かりました。本田選手、香川選手、岡崎選手もこのリスト入り。森岡選手や堂安選手は、リストに入っていない模様です。なお、30日におこなわれる国際親善マッチ、ガーナ戦のメンバーはきょう発表されます。ここである程度、全貌が見えてきそうですが...最終的には、ガーナ戦の翌日、31日に、ワールドカップにのぞむ代表メンバーが発表されます。

●ドイツ、ブンデスリーガのブレーメン

来シーズンから2部に降格するケルンから、フォワード、大迫勇也選手を獲得したと発表しました。ブレーメンにとっては81年~86年まで在籍した奥寺康彦さん以来、2人目の日本人選手となります。

●イタリア、セリエA

ユベントスが優勝を決めました。実に、7連覇!さらに、4シーズン連続で、イタリアカップとの2冠達成。なお、ユベントスのゴールキーパー、ブッフォン、今シーズン限りでユベントスを退団すると発表しました。引退するかどうかについては、来週 判断するとのこと。

●UEFAヨーロッパリーグ決勝

アトレティコ・マドリードがフランスのマルセイユを3−0で下し、優勝! マルセイユの酒井宏樹選手、出場機会、ありませんでした。

●女子のフランス1部リーグ

熊谷紗希選手の所属するリヨンが優勝を決めました。なんと、12シーズン連続16度目の優勝です。

●JリーグJ1 第15節! ワールドカップによる中断前のラストマッチ。

あす土曜日、横浜Fマリノスは長崎、ガンバ大阪は浦和、湘南は磐田です。あさって日曜、首位の広島はホームで5位のセレッソ大阪。2位のFC東京はアウェイで鳥栖。3位の札幌はアウェイで神戸。鹿島は仙台、名古屋は柏、川崎フロンターレは清水と対戦します。

●ヨーロッパの王者を決めるこのマッチ!UEFAチャンピオンズリーグ Finalレアル・マドリード vs リヴァプール

日本時間27日のマッチですので、本来なら来週ヴァーチャル実況をお届けするところですが、来週は、日本代表Samurai Blue対ガーナ。こちらの応援ヴァーチャル実況、予定していますので1週早く、ピックアップしました!前人未到3連覇を狙うレアルと、13年ぶりのヨーロッパ王者を目指すリヴァプール。試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況。