●アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ。

ホーム&アウェイで争われるRound of 16 ファーストレグ。日本勢で 唯一 勝ち残っている鹿島アントラーズ!ホームに中国の上海上港を迎えたマッチ、3−1で勝ちました。

鈴木 優磨選手、西 大伍選手、そして、相手のオウンゴールで3得点。有利な状況でセカンドレグにのぞみます。

●スペイン、リーガ・エスパニョーラ、伝統の一戦、エル・クラシコ!

バルセロナ 対 レアル・マドリードは、22引き分けでした。バルセロナは、まだ、リーガではシーズン無敗です。そして、今シーズン限りでバルセロナからの退団を表明しているイニエスタ、ケガが心配されていましたが、この試合に先発出場。最後のクラシコを戦いました。 また、レアルのクリスティアーノ・ロナウド、ケガで退きましたが、その後の情報では、今月27日、UEFAチャンピオンズリーグ決勝には間に合う、とのこと。

●日本代表Samurai Blueの西野朗監督。

4月下旬から ヨーロッパで 各クラブの選手を視察。吉田、柴崎、井手口、乾、長谷部、浅野、香川、岡崎、酒井宏樹、宇佐美、原口、、、この11人と直接、会って話したそうです。「収穫は多かった」と語る西野監督。 選手選考は、はたして??

●南米サッカー連盟

20196月にブラジルで開催されるコパ・アメリカに、日本代表を招待すると発表しました。日本は1999年にコパ・アメリカに出場した経験があり、今回が2度目。アジアからは、ほかに、カタールも招待されています。

●ダニエウ・アウベス

ブラジル代表で、パリ・サンジェルマンに所属するディフェンダー、ダニエウ・アウベス。8日のフランス・カップ決勝で右ひざをケガ。ワールドカップに出場できない可能性もある、とのこと。

●サー・アレックス・ファーガソン

マンチェスター・ユナイテッドを率いた名監督、サー・アレックス・ファーガソン。5日、脳出血で倒れ、集中治療室に入りました。クリスティアーノ・ロナウドをはじめ、かつて指導を受けた選手たちが祈りのtweet。本当にびっくりしましたが、その後、9日、アレックス・ファーガソン元監督は、一般病棟に移された、ということ。ひとまず、安心しました。

●JリーグJ1 第14節

あす土曜日、首位の広島はアウェイで仙台。5位川崎フロンターレはアウェイで柏。清水は湘南、磐田は神戸、最下位の名古屋はアウェイで長崎。15位の横浜Fマリノスは、16位のガンバ大阪。あさって日曜、浦和は鳥栖。2位FC東京は3位札幌。鹿島アントラーズの試合は この週末、ありません。なぜなら、来週、このマッチがあるからです!

●AFCチャンピオンズリーグ Round of 16 セカンドレグ

上海上港 対 鹿島アントラーズ

ファーストレグ、ホームで3−1と勝ったアントラーズ!有利な状況ではありますが、まだわかりません。仮に0−2で負けてしまうと、アウェイゴールを決められているので上海が勝ち抜けとなってしまいます。鹿島としては、先制したいマッチ!!

上海上港 対 鹿島アントラーズ

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況。