●日本代表Samurai Blue!

ヨーロッパ遠征、ベルギーでの2試合を終えました。1試合目、マリとのマッチは、1−1引き分け。前半に先制された日本は、終始、いい形をつくることができず、後半アディショナルタイムに中島翔哉のゴールで何とか追いつき、引き分け。2試合目、ウクライナ戦。この試合も、前半21分に先制を許す展開、41分 槙野のゴールで追いつきますが、後半、勝ち越しを許し、1−2。敗戦、という結果でした。この よくない流れ、ハリルホジッチ監督、どう立て直すのか??次のマッチは、5月30日、ホームでのガーナ戦。その翌日に、ワールドカップの代表23人が発表される見込みです。

●ワールドカップで日本と対戦するチームはどうだったのか?

国際親善マッチ、コロンビアは、フランスと対戦。02の劣勢から逆転!3−2でフランスを下しました。しかも、フランスのホームで。コロンビアはもう1試合、オーストラリアと対戦、0−0で引き分けました。セネガルは、ウズベキスタンと1−1。ボスニア・ヘルツェゴビナとは、0−0でした。ポーランド、ナイジェリアには0−1で敗れましたが、韓国には、3−2で勝ちました。

●そのほかの国もチェック!

ワールドカップのディフェンディングチャンピオン、ドイツは、スペインと11。ブラジルには、0−1で敗れました。ブラジルは、開催国ロシアにも3−0で勝ち、好調です。ドイツとは引き分けたスペインですが、アルゼンチンには6−1で圧勝。そのアルゼンチン、ワールドカップ出場を逃したイタリアには2−0で勝っています。イングランド対イタリアは、1−1。ポルトガルは、エジプトには2−1で勝ちましたが、ワールドカップには出場しないオランダに0−3で敗れました。

●ブラインドサッカーの国際大会、「IBSA ブラインドサッカーワールドグランプリ 2018」。

品川区の天王洲公園で開催されたこの大会、日本は、5位決定戦でフランスに1−0で勝利。5位で大会を終えました。なお、優勝は、アルゼンチン。決勝で、イングランドと0−0、PK戦で勝って優勝を決めています。

●Jリーグ J1 第5節

今夜開催されるのは、柏 対 神戸。そして、あす開催されるマッチ、首位川崎 対 2位広島。3位の清水はホームで横浜Fマリノス。仙台は長崎、鹿島は札幌、FC東京はガンバ大阪、セレッソ大阪は湘南、鳥栖は名古屋との対戦。あさって日曜、磐田は浦和を迎えます。

●ヨーロッパの注目マッチ!!UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝

ユベントス 対 レアル・マドリード

ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズリーグ!今シーズンもいよいよベスト8です。ホーム&アウェイで争われる準々決勝、注目のマッチは、昨シーズンのファイナルと同じこのカード!

ユベントス 対 レアル・マドリード!!

ユベントスが去年の借りを返すのか?レアルが勝って、3連覇への道を突き進むのか?

ユベントス 対 レアル・マドリード

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況。