●国際サッカー連盟(FIFA)

6月に開催されるワールドカップ ロシア大会で、ビデオ判定システムを導入することを決定しました。国際大会では去年、コンフェデレーションズカップ ロシア大会で初めて使われたビデオ判定。「得点」「PK」「一発退場」「退場、警告などの選手の特定」について、使用されます。また、FIFAは、今回のワールドカップで通常3人までの交代枠について、延長に入った場合に4人目を認めることも決めています。

●ワールドカップ ロシア大会で日本代表が着用するアウェー用ユニホーム

アウェー用ユニホームが発表されました。白を基調にし、ライトグレーを採用。背番号や選手の名前は、赤でプリントされます。デザインは、1992年ダイナスティカップ初優勝時に着用していたモデルをアレンジしています。きょうのマリ戦から着用予定。このマッチについては、妄想応援ヴァーチャル実況で。

● ブラインドサッカーの国際大会

「IBSA ブラインドサッカーワールドグランプリ 2018」が品川区の天王洲公園で開幕しました。世界の強豪が集まるこの大会、日本は初戦、イングランドに2−1で勝利!!黒田智成選手が2ゴールの大活躍!!日本の2戦目は、対トルコ! 今夜です。7時15分、天王洲公園でキックオフ!

●日本サッカー協会

来月1日のガーナ女子代表との親善試合と、そのあとすぐに開幕する、2019年の女子ワールドカップ フランス大会の予選を兼ねたAFC女子アジアカップに出場する なでしこジャパンのメンバーを発表。高倉麻子監督が就任後 初めて、川澄奈穂美選手を招集しました。女子アジアカップには8チームが出場し、上位5チームがワールドカップ出場権を獲得します。

●なでしこリーグ、21日に開幕しました。

4連覇を目指す日テレはセレッソ大阪堺に31で勝利。昨シーズン2位のINAC神戸は日体大フィールズ横浜に2−0で勝っています。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決める UEFAチャンピオンズリーグ。

準々決勝の組み合わせが決まりました。バルセロナは、ローマと。セビージャは、バイエルン・ミュンヘン。ユヴェントスは、レアル・マドリードと対戦。このマッチは、昨シーズンのファイナルのカード!そして、リヴァプールは、マンチェスター・シティと イングランド対決となりました。ファーストレグは、日本時間 来月4日と5日に開催されます。

●国際親善マッチ 日本代表 Samurai Blue 対 マリ代表

ワールドカップで対戦するセネガル代表を意識したマッチ...マリ戦!!ただ、マリは若手中心のメンバーとなってしまいました。そして、日本代表は、まだメンバーが固まっていない、という状況。ハリルホジッチ監督、、、手の内を明かさないための作戦なのか?それとも、まだ本当に決めきれていないのか??ワールドカップの代表メンバー発表まで、この試合を含めて3試合。ベルギーでおこなわれる貴重なマッチです。

日本代表 Samurai Blue 対 マリ代表